皆さんこんばんわ、お出かけ日和の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?私は連チャン夜勤終わりました!おかげさまで事故なく定時で帰宅できました。今日は帰宅前から東京マラソンの中継が始まり見たいがために定時でチャリ飛ばして速攻帰りました。東京マラソンは男子が2時間5分50秒以内で日本人トップならオリンピック内定のレース。最後の1枠をかけた熱い1発勝負。いきなりアフリカ選手がとばすな~世界記録ペース。最初からかなりの差が開きます。日本選手は時間と順位なので速いペースで走りながらも先頭辺りにいないといけない。駆け引きがあるんでしょうね。風はあまりなくても誰かの後ろをピッタリ付いて風よけするそうです。設定記録2時間5分50秒は結構早く走らないと難しいタイム、長距離ランナーの孤独を感じながら見入ってます。誰かランナーが言ってましたが30kmまでは寝ていると言ってたのを聞いたことがあります。でもそこからがホントの勝負、そこで先頭辺りにいないといけない。だんだん誰かが遅れていく、焦るだろうな~。あ~遅れていく〜でも足が体がついていけない!という感じでしょうか。ランナーはもどかしさの中で走らなければならないんですね。私は子供の頃からマラソン、駅伝を見るのが大好きです、物心ついた頃は瀬古、宗兄弟でした、女子は佐々木、増田明美でした。ただ走ってるだけと思う方もいますでしょうが私はランナーが走るのを見てると人生の事を感じずにはいられません。いっぱい練習してきた、結果が良かった人、ケガで走れなかった人、悔しい結果に終わった人それぞれの様子を一気に見ると幼心にあ~頑張っても報われないことってあるんだなと思ったものです。その思いが今でも変わらないので冬になるとマラソン、駅伝見たくなります。今日も大勢のランナーみんなそれぞれの思いを背負って走ってます。私は運動しないので10m先だって走りたくないので私がぼーっとご飯食べたり一服してる間もずっと走ってるんだね。キツイね~。どれだけ走り込んでるのだろうと思います。中継で世界記録保持者のアフリカ選手が2月に交通事故で亡くなっていた事を知りました。まだ24才。えー、まだまだこれからも走れたのに〜。トップのアフリカ選手がチームメイトだそう、彼のためにも頑張るって言っていた。少し切なくなった、自分のために誰かのために走るという心意気に感動です。最後まで見ましたが日本人トップの選手は1分弱タイムが足りませんでした。ゴール後、悔し泣きしてました、確か元駒澤大学の選手。これでオリンピックは大迫傑に、男子3名が決まりました。これからまた練習して調整してパリに臨むんでな、ただただ悔いなく走って欲しい。私は見ながらハラハラして楽しみますから。パリの街を走るって絵になるだろうな~。私が唯一行きたい海外都市がパリなんだ!子供の頃から思ってました、死ぬまでに絶対パリに行きたいんです。美術館巡り、カフェをハシゴしたいし、朝市で美味しいもの買ってホテルで食べたい。まぁ余裕があったらベルサイユ宮殿?あまり興味ないな〜。今でもコツコツパリ資金貯めてます。物価高い都市、まだまだ足りないかなと思ってます。だけど相場は知りません。オリンピック選手が頑張って終わってから少しお土産買う時間があっても良いのではと思います。だってパリだもの…。お〜シャンゼリゼ〜だよ。あ~私も元気なうちに行きたい、そんな事も思いながら見てました。女子もトップは大阪での日本記録には届きませんでしたね、みんなお疲れ様でした、今晩悔しくて眠れない選手もいるでしょう、オリンピックは残念ですが来年?世界選手権が東京であるらしい?って解説言ってたな、まだまだ世界で勝負する機会はありますね。若い選手は次のオリンピックを目指していくでしょう。私が以前走ってるのを見てた選手がみんな監督やコーチになってます私も年取ったな〜って思いながらこれからもマラソン駅伝、スポーツは何でも見るのは好きなので、今年は休み取ってしっかり楽しみたいななんてちょっと思ってます。家で腰据えて酒呑みつつ、お〜とかあちゃ~とか言って見ていたい。自分が動けないからアスリート、リスペクトっす。時代で種目も変わってます、ブレイクダンスがオリンピックって風見しんごが涙とテイクアチャンス♪踊ってたのをリアルで見た私にはちょっと信じられない。でもたしかにブレイクダンス凄い運動能力ないとできないですよね。重力無視みたいな技もあったり、これも楽しみな種目。あ~明日1日だけのお休みです、今湯船に浸かりながら書いてます。いつものように汗がダラダラ出てます。今日夜勤明けのニュースで若者が昔ながらのやり方で焼き芋を売っているのを見たのですがそこが専門学校のクラスメートの住んでるところでした。駅前で売ってるのですがその駅がまさにクラスメートの住所だった!あ〜〇〇元気かな~?別の科の彼と結婚してて地元に戻ってるのよ。旦那は婿さんになってね。結婚式も行ったよ、かなり前の同級会以来いつかもわからないくらい長い間会ってません、ただ年賀状は毎年やり取りしてて住所もほぼ暗記、そうか〜この駅の近くに住んてるのか~?って思いながら朝オバァ様方を起こしました。居ても立っても居られなくてマラソン見ながらテレビで見て思い出したよってハガキ書きました。明日ポストにドーン!します。特別じゃない内容だけどたまにそんなことで手紙やハガキを出したりします。ちなみに今日ひな祭りかつての嫁ぎ先の義姉が誕生日です、夜遅くならないうちにおめでとうございます電話します。我ながら今日の私マメです、お風呂前に床を掃き掃除しました、気分はスッキリです。これからお風呂あがって軽くマッサージ、月末の花見中年バカップルデートに向けてダイエットも頑張ります、目標−2.5kg。先月、私は本当に学ばない女です、菓子パンは太るよってあれほど分かってたのに…分かりますかな?食パンにマーガリン塗って上に砂糖がまぶしてあるパン、噛むとジャリってするパン、これにどハマリしてしまいまして…。このパン何年も食べてなくて…たまたま寄ったスーパーで30%OFFだったので買って食べたらありゃ〜美味し!このパンこんなに美味しかったっけ?とハマってしまいました。なので体重もしっかり増えました〜。後3週間でどこまで落とせるか?自分との戦いと言ったら大げさですが、とにかく太らない生活を続けます。マーガリンパンはもちろん止めてます、今日は残りのキャベツとツナのコールスロー、缶チューハイ1本、ご飯どうしようかな?ってな感じです。明日の休みを有意義な日にして過ごしたいです。夜勤やってて最近夜明けが少し早くなってきました、季節が変わるこの頃、油断せず体調お互いに気をつけてまいりましょう。被災地の皆さんもまだまだ寒いでしょう、確か今日日本海側は雪だったような?もう雪降らなくてもいいのに自然は最後の悪あがきのようにおい!この時期にドカ雪かよって事があります。ゆっくりお風呂浸かってて後ろめたさもあるんだな、お店のレジも募金箱が無くなって来てて、まだまだ募金箱置いてよって思いながら買い物してます。私ができるのは小銭募金活動なのでね。日本は世界の何割って言ったかな?とにかく世界の災害のかなりの確率を日本が受けているらしいです。人ごとじゃないですね。先日の夜勤も明け方割と強めの地震がありました、ビビりました。今日もマラソン選手やお出かけした方、仕事の方それぞれの日曜日、お疲れ様でした、明日からのまた1週間それぞれの思いを背負って頑張ってまいりましょう!でもね無理は禁物です、自分を労るのが前提です。さぁて風呂上がるか〜、それでは皆さんまたお会いいたしましょう



今までいったいどれだけ走ったか
残すはたった42km

     by 高橋尚子