皆さんこんばんわ、今日も風が冷たい寒い日でしたね、昨夜の夜勤はじめましての方がおりまして、昼間のスタッフが「色々細かいこと言って精神疾患っぽくて面倒くさいよ~」って泣き入ってました。見た目からしてそんな感じ、軽く挨拶、少し認知症もありそう、他は知ってる方々、何となく夜の流れは予想出来た。はじめましての方とにかくトイレ回数が多く私の前の日も夜間に26回トイレに行っている、30分に1回ペース、夜になっても眠る気配なく1時間に1回ペースでトイレに行ってます最初の数回付き添いしましたが足取りも割と安定、トイレも自分で出来る、介助の必要なし、途中から少し離れた所で見守りにしました。夜中の3時にトイレに行っていて他の方は巡視してさぁてと記録入力してたらトイレの方がつかつかと私に近づいて睨んだ顔で「私はあなたが嫌い!私はパニック症なんだから!」といきなり私の目の辺りを往復ビンタしました。おいおいどうした?私が何したんだよって思いつつ冷静に話を聞くと付き添わなかったからだ的な事を言ってます。ここ2日間夜間トイレばかり行って寝ていない中で家に帰れないしで色々気に食わなかったんだな~と思いましたので、正直に足取りが安定してたので途中から離れたところから見てました、もっとフラフラ転びそうな方に付き添うと邪魔だ!なんて言われる事もあるんですよ、もしそうならこれからは付き添いますよ。でもねいきなり叩かれていい気持ちはしないですよ、慣れてますけど。眠れないなら眠れなくても体を休めるために横になったほうがいいですよ。昼間しんどくなりますから。と伝えると表情が柔らかくなり「私誤解したかも、ごめんなさい」と言って一緒に部屋まで行って横になってもらいました。最近私は何かとトラブル続き、またか…とため息つきながらやり取りを正確に正直に入力しました。記録はどんな仕事でも大切にしてるじゃないですか?ちなみに介護の世界では何かトラブルが起こり家族が介護記録を見せろって言っていたら必ず見せなければなりません。私は介護の世界に入った最初の特別養護老人ホームで記録の細かさを叩き込まれました。施設いわくその方の生きた証が記録だからどんなことでも逐一入れろ!って所。でも社員なのにボーナスなし、毎日の2時間残業手当一切なし。なのに仕事は細かくてスタッフの入れ替わりが激しかったです。最初の施設だったのでこんなもんか〜と思ってましたが今考えるとかなりの給料がボッタクリされてたな~と思います。ホントブラック、私が辞めたあとで当時のスタッフがおかしくね?って労務局かどこかに訴えてたらしい。納得です。私はオブラートに包むような事はせず自分が悪い印象を持たれても内容は正直に書きます。私は他のスタッフに比べて記録は細かい方です。別のスタッフが私の記録は細かくて参考になると言ってました。なので今朝もきっと誰かにまた〇〇私さんはやかしてるな~って思われてるかもしれませんね。結構ですよ、ホントの事だから。今朝早く別のフロアにいる方を起こす手伝いに行きます。スタッフ2人でないと起こせないのです、この方は見た目ダルマ。丸いし重い。どう生活したらこんな体型になるのか?最初はあ〜だご〜だうるさかったですが慣れて私達スタッフの言うがまま動いてもらってます。だるまさんの介助前に、以前私の手を噛みついて大暴れした方がトイレに座ってました、顔を見た途端その方が「私、この人に悪いことをしたのよ、あの時はごめんなさいね」と言ったのです。え〜覚えてるの?「うん覚えてるの、あなたの手を噛んたのよ」あ~そう。でも私はええよ、気にしてないよ~って言いました。この方は別フロアに移って正解、話し相手がいるから。私のフロアの時は1人でじーっと座ったままなことが多かった。私のフロアはつまらなかったのですよ。大暴れしたことで移動できて退屈しないならオッケーと思います。こういうときなんですよ、誰も見てないところで腑に落ちることもあるんですよ。これは見てない人には分からないね。確かに私はいい職員ではない。言葉遣いが丁寧じゃないし、端から見るとキツイ言い方だろう。声でかいしね。だから今朝帰り間際、年末で辞めた上司の後釜の方。この人がまぁ私と正反対の優しさの塊みたいなイケメンじゃないけどこの優しいところに奥さんは惚れたんだろうなみたいな人が「あのね~もうちょっとねこうなんて言うかな~オブラートにね、言う前に、んって一呼吸おいてから言うとかみたいな〜感じになるともっと良いよね~」なんて優し〜く言葉遣い気をつけろよ的なことを言う。あ~そうですね、私もなかなか上品に出来なくってすいません、気をつけます。と返しました。分かってるよ、自覚してるよ!エレガンスとかシックとか美しい女性とかクラシックとか大好きなんだけど現実の私はガサツなおばさんなんだよな~。いい女とは?どう美しく年を取るか?とかいろんな本読んだり見たり誰がをリスペクトしたりしてるけどね~、上品に振る舞う自分が恥ずかしいんですよ、私もどうしてみんなみたいに出来ないのかな?って思ったりもします。でも言われてるうちが華なんですよね、ありがたく思って少しずつ品の良さを身に付けるべく仕事に取り掛かることを意識しなければと思います。いざ行動ですね。でも明日から謎の3連休です。それならばこれから3日間上品さを意識して行動しようと鼻息ふーん!悲しいかな綺麗とも可愛いとも言われずに今まで生きてきた私、自分で自分に上品にエレガンスにと言い聞かせてみることにする。自分を客観視しないとね。上司も言いづらかったと思う、言ってくれてありがとうございます。優しい上司だから辞めないでほしくないから私なりに役に立てるかなって気持ちで頑張ってみよう、いずれは自分も少しずつ品の良さを身につけてたらいいな!まずはついつい出てしまう田舎方言無しにしようかと思ってます。私の田舎の方言結構キツイ語尾が多め。気をつけろよ私!あ~湯船が暖かい汗がダラダラ、気持ち良いです。ほぐれます今夜はトイレの方眠れるかな?心配ですね。眠れないとね、夜が長くて暇で落ち着かなくて気がおかしくなるんですよ。睡眠大事。あと1週間で里帰りデート兼チートデイ。体重がお風呂前で44.3kg…。目標体重まであと1.8kg何故かジワジワ増えてる…なんで?美味しかったぶり大根が原因か?とりあえず3連休スパートかけます、今夜は温まるために大根の皮とほうれん草と豆腐で具だくさん味噌汁しようかなと思います。週末です、皆さんはどう過ごしますか?お互いに有意義にしたいですね。北陸の方々も風邪に気をつけて下さい、またレジ横で募金します。それでは皆さんまたお会いいたしましょう!



人間の態度はある程度
その人間の人生を左右する

by(映画)マルホランド・ドライブ