皆さんこんばんわ、お正月以來です。年末年始にかけて風邪ひいて前回箱根駅伝見ながらの投稿でしたが、まだ治りかけで体のだるさが抜けなくて甘酒一気飲みしたりニンニクたっぷりのご飯を食べたりで体重が46kgまで増えてしまいました。前回の連チャン夜勤のあとの休みでやっと風邪が治った感覚になりました。長引きました、歳のせいでしょうか?そんな私は昨夜夜勤でした、体カチカチの要介護5の方がお帰りになったので少しは楽かと思った私が馬鹿でした。初めましての方がまぁ歩くのがフラフラ危ない!個人ファイルには歩行自立って大嘘、必ず体支えないと転ぶの確定な方。馴染みの認知症の方は何故かいつも以上にもうろう状態、出来ることが全くできない状態。ちょっとしっかりしてよ!って肩叩きますが虚ろな目でぼーっとしてます。歩けるのに力入らずこの方も体支えて歩かせます。ちょっと今日何なの?って思いながらも仕事始め。私の職場は泊まり施設、人によって泊まる日数が違います、ところが何人か退所日未定のずっと泊まってる方がおります。家族の諸事情なんですが、頭がクリアな方は折り合いよく状況を理解し生活してますが認知症の方はそうは行きません。その1人の方は夕食後いつものように寝る前に早めに歯磨き、パジャマ着替えをして寝る時間まで起きてもらうのです。なのでいつものように歯磨きしてもらいます。この方車椅子で数歩しか歩けない方で歯磨き終わったかな?と部屋に行くと目ギラギラさせていきなり「あ~、触るな!邪魔だ〜、ここから出せ〜!」と騒ぎ出しました。おいおいどうした?ってなりますがこの方こんな感じが夜遅くにたまにあるんです。ベットに横になってもやたらトイレに行きたがり落ち着きなく眠らない、何を言うかと「〇〇(温泉地)に帰りたい、ここから出せ。」と私を睨みつけて言うんですよ。これが深夜の1.2時位まで続くんです。トイレに行かせるにもまず動かないんです、トイレに行きたいと自分で言って置きながら頑として動かない、ぱっと車椅子乗せてトイレ連れておしっこしてズボン上げてベッドに寝かす。5分もあれば終わることが20分以上かかることもある。もう不穏と介護業界では言います情緒不安定になるんです。この方たまにそうなります。昨夜は何故か夕方の早い時間に不穏スイッチ発令。もう大声で私が悪者だと叫び散らします。私はあれ?いつもより時間早くない?位の感覚でしたが夜の姿を初めて見た昼のスタッフがびっくりして別のフロアのスタッフを呼んだんです。2人来て本人も何か引くに引けない感じになったのか?私を指差し「この人が私に意地悪するんだ!警察呼んで!あ~ここから出して〜!」叫びます。スタッフが一旦いなくなったあと寝るというので、もちろんパジャマの着替えは頑なに拒否、まぁエエよとベッドに座ってもらうと頑として横にならない…。私はしゃがんで目を見ながら、寝るって言ったじゃない?横になっていいですよって言うと脱いだ靴を持って私の頭をパコーン一発叩き、私の頬をビンタして私の右手を思いっきりかんだんです。あ~もう無理です、私が部屋から出るとフラフラ立ち上がり歩こうとして私が行くと「あっちいけ!邪魔するな!」てな具体で他の方の介助が出来ない状態。目を離した隙に誰かが歩いて転んだりしたら最悪なので別フロアのスタッフに預かってもらいました。深夜の大騒ぎは経験済み、記録には入れませんが何回も叩かれたり、手を噛まれたりされてます。何とか他の方を寝かして夜の9時に様子を見に行くとおいおい落ち着いてるじゃね〜が!スタッフが今夜はこのまま泊めるからとのこと。たしかにまたいつもの部屋に戻したらまた暴れる可能性もあり、甘えました。記録を見るとここ2日間夜間トイレの回数が多く、寝不足なのは確定、んで帰りたいのに帰れない毎日、他の方が帰るのを毎日のように見届けていますし、昼間は外面よくしてて大人しく黙って夜になると本音が爆発するパターン。たぶんその寝不足疲れ、帰れない現実が重なってのことだろうと。私は心の中で、テメ〜、ボケてるからって何でもやっていいわけじゃねえからな!って言いたくなるのをぐっと堪えて叩かれたり手を噛まれたりするんですよ。機嫌よけりゃ穏やかですが不穏スイッチ発令したら相手するのに、ものすごくエネルギー吸い取られます、すっごい疲れます。自分は悪い事してないのに悪者扱いされて介護の世界は不条理な事だらけ。懸命に動いても誰かが怪我したら私達が家族からクレーム、お前んちだけのスタッフじゃねえんだよ!って歯食いしばります。スタッフ1人で10何人見なきゃいけないのを分かってない。以前働いたところは70人を夜勤2人で回していた(地獄だった)まあね、分かるのよ他の方がニコニコして帰るのをじーっと見てる辛さ、どこにもはけ口がないストレス、なぜ私がここにいなきゃいけないのか?納得してないし、だから夜に夜勤スタッフがはけ口になるんだな。私しかいないから、誰も見てないから言うんだな。昨日は、みんなに見られてしまったからバツが悪くてフロアの同じテーブルの人に私は悪くない、私を指差して、あの女が悪いんだって必死に喋ってたよ。でもクリアな方から夜中に「夜大変だったね、あの人頭おかしいんでしょ?あなたいつも通りやってたものね~、私はああはなりたくないな」って言ってました。見てる人は見てるのよ。深夜は深夜でフラフラ危ない方2人が全く寝てくれず、何度もトイレに行こうとする、いちいち体を支えて、トイレにお連れ、ズボンの上げ下げベットまで送りしました。今朝結局大騒ぎした方は別フロアへ移動、代わりに来たのが喋れない、聞こえない車椅子だけど歩こうとする、介助しようとすると凄い力で拒否する方。別の意味で面倒くさい方が来ました。この方もだんだん利用日数が増えている方、この先長期間泊まる可能性大。家族はもう見放したいらしい。何度も言いますが、私の職場は老人ホームではないんですよ、本来は同居家族がどうしても家を開けなきゃならない時に臨時で預かる施設というのが本当なんですが現実的に無理があります。中には泊まり施設を使い分けたり、あの手この手ってな家族もおりますわ。昨夜大騒ぎした方もあんな思いしてまで生きていたくないと思うよ。私だって嫌だし皆さんもそう思いませんか?こんな動けなくなったりボケたりして家族に迷惑がられてまで生きたいと思いますか?穏やかな自宅のような生活を。はぁ〜無理だよ!政府は早く手を打たないと介護の世界は崩壊するね。間違いないね、久しぶりに一瞬仕事辞めたくなった。精神的にキツイ夜勤でした。認知症のエネルギーのすざましさキツイですよ。まぁ別フロアは私のフロアよりも人数が多いのであの方も気の合う人がいれば喋り相手になって気が紛れるかもしれません。こんなとばっちりばかりで半年の寸志3500円。介護職員って舐められてますね。これじゃ誰もやりたくないわな~、人手不足納得。あ~お風呂で書きながら癒やされ中です。晩飯では熱燗で八代亜紀さんに献杯を。おばさんになって舟唄の世界観がわかるようになってきました。しみじみ色々思いながら呑みます。非難覚悟で言いますが惜しまれて死ぬのが1番です。でもまだまだ歌えるのに悔しかっただろうな、73才、なんとも言えんな。昨日のこともあるからさ。上手く切り替えられるかな?明日も夜勤さ、まんま食うために頑張らないとな~、みんなそれぞれのしんどさ抱えてますねん。そろそろ上がります、それでは皆さんまたお会いいたしましよう。




度を越すと
すべてのものは悪となる

     by フランスのことわざ