2024 春の九州帰省旅行 あまべの郷 関サバ関アジ館   | キャプテンクックⅢ

キャプテンクックⅢ

ワイヤーダックスのクック 2023年1月29日永眠 享年17才3ヶ月
トイプードルのティナ5歳(里親)
カレン平成最後の日(4月30日)に永眠 享年17才4ヶ月
旦那様の転勤で京都生活
(2018年5月~2019年11月1日)
現在はお江戸に戻り生活中

 

かなり間が空いてしまいましたが

前回の旅の続きになります

 

別府温泉 好楽をチェックアウトして

向かった先は

関あじ関さばのお店

大分県大分市大字白木949

白木海岸のレストラン

 

約40㌔ 1時間強 

海沿いを走りました

 

コチラの建物です

 

 

 1階  お土産屋さん 

2階   レストラン

 

海を眺めながら食事が出来る様に

窓際にカウンター席が並んでいます

 

入店した時は誰もいませんでしが

直ぐにお客さんたちが増えて満席状態に

 

 

 

ティナちゃんは同伴出来ないので

車の中で待っててもらうことに

 

 

 

 

鯖と言えば鯖寿司や塩鯖が大好きなママ

 

大分ブランドの関さば関あじの刺身に期待ワクワク音譜

 

 

 

 

 

1本釣りの画像お借りしました

第11幸丸 鰹船 鰹一本釣り 1万匹の鰹 - YouTube

 

 

メニューはタブレットから

どれにしようか悩みます

流石いいお値段します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文したのは

関サバ半身の刺身

半身で約2000円としたものでしょうか

1匹だと約4000円くらい滝汗

 

 

プリップリッの食感

 

 

 

角度を替えてパチリ

 

 

 

 

 

パパが注文したのは

関アジの定食

ライス・汁物・漬け・フライが付いています

 

 

シェアして食べました割り箸お茶

 

美味しかったぁ~ラブ

 

 

帰り道は海沿いにある

大分県大分市大字大平989-6

道の駅 さがのせきに立ち寄り

お買い物

 

 

 

冷凍お魚コーナーに

関アジ・関サバが販売されていたので

今夜の熊本の夜食用に買って帰りました

 

 

 

 

くろめと言う海草が有名のようなので

買ってみました

水で戻すと、とろ~っとするみたい

 

 

てんぐさ見つけた

寒天になるまえの海草です

これも購入

夏がきたら牛乳寒天作って食べよっと

 

 

オレは関さばじゃないよ

くっくアザラシだよ

 

 

天気が良ければこの後

湯布院を観光し熊本の義実家と予定していたのですが

雨が降り出してきたので諦め

熊本に向って車を走らせていたら

暑いくらい晴れてきました笑い泣き

湯布院行けば良かったなぁw

 

 

 

 

ー続くー