2024 春の九州帰省旅行 京都宇治平等院  | キャプテンクックⅢ

キャプテンクックⅢ

ワイヤーダックスのクック 2023年1月29日永眠 享年17才3ヶ月
トイプードルのティナ5歳(里親)
カレン平成最後の日(4月30日)に永眠 享年17才4ヶ月
旦那様の転勤で京都生活
(2018年5月~2019年11月1日)
現在はお江戸に戻り生活中

3月15日から車で熊本(義実家)に帰省してきました

 

星空15日(金)のPM22:00に自宅を出発車ダッシュ

 

途中トイレ休憩をはさみながら

AM7:00土山SA下りで

白いタヌキと一緒にハイチーズキラキラ

 

7:00には宇治平等院参道を散策しながら

平等院庭園が開くのを待ち入園しました

 

トイプードルティナちゃん初めての平等院

 

ワンコを自由に歩かせていいのですが

砂利で砂埃がたち

トリミングしてきたばかりなので

カートインか抱っこで周りました

 

 

 

 

 

 

久しぶりに望遠レンズの出番

 

 

右の鳳凰

 

 

 

左の鳳凰

 

 

桜の蕾もまだ固くて

 

 

 

 

 

 

 

パパに10円玉を持ってもらい

写真を撮ってみました

 

 

 

 

 

 

 

抱っこしてもらってパチリ

 

 

ティナお嬢様

またそんなスタイルで乗車ですか

落ちたら危険ですからお止めください

 

 

さてこの後はパパのお楽しみ

宇治川を眺めながら

外のテラスにカウンター席のある

中村藤吉平等院店に移動

 

宇治川を眺めながら

のんびりお茶タイム

 

 

 

 

 

 

 

完全セルフサービス

店内のタッチパネルで注文

ドリンクを受け取る迄の間

パパとティナをパチリ

 

 

 

お嬢様と視線が👀

 

 

 

ママは期間限定の苺と抹茶のドリンク

氷の方が多いじゃないかぁ~(`・ω・´)

 

 

 

パパは抹茶ドリンクソフト

こっちの方が飲み応えあったよ

 

 

 

早咲の桜が開花してました

 

 

 

 

 

 

 

ヤドリギ見つけた~キラキラ

幸運をもたらす神聖な樹なの~

 

 

 

紫式部の銅像とパチリ

 

 

 

さて平等院を後にして向かった先は

石清水八幡宮駅前にお店を構えて100年以上になる

現在4代目の棒寿司朝日屋さん

 

棒寿司だけだと思ったら

店内で麺類食べてる人も

 

朝日屋さんの鯖寿司を食べてみたかったパパ

 

 

 

 

 

 

 

テイクアウトする旨を伝え

店内でしばし待つこと数十分

 

(夜お部屋でお夜食に頂きました)

 

パパ的には朝日屋さんの鯖寿司が好きだと言っていたけど

ママはやっぱり祇園石段下いづ重さんの鯖寿司

鯖の厚みと味の濃さが丁度いい感じなのラブ

 

 

この日の昼御飯は

前日に冷蔵庫の中を空っぽにする為

残りものでおかず&おにぎりを作り

お弁当を持参し済ませました

 

 

さて今夜お世話になるK-yardさんに移動です

 

ー 続く ー