京都2泊3日の旅⑦ 神崎屋で筍 | キャプテンクックⅢ

キャプテンクックⅢ

ワイヤーダックスのクック 2023年1月29日永眠 享年17才3ヶ月
トイプードルのティナ5歳(里親)
カレン平成最後の日(4月30日)に永眠 享年17才4ヶ月
旦那様の転勤で京都生活
(2018年5月~2019年11月1日)
現在はお江戸に戻り生活中

 

                   京都旅行最終日(23日)

 

         宿をチェックアウトして向かっ先は

         京都で暮らしていた時にちょくちょく買い物に

         立ち寄っていた神崎屋さん

         

        この時期の神崎屋さんは店頭に筍がてんこ盛り

 

  京都で筍と言えば乙訓の朝堀筍が

有名だと言うことを知ったのは

京都で生活してからでした

 

 

 

筍が2万ポーンポーン

 

 

 

 

筍が1万ポーン

 

 

 

こっちは6000円ポーン

 

 

 

1000円 2000円で平常心真顔


 

 

 

主婦としては下処理済の

ゆがき筍に目がいっちゃいますがw

 

自分で下処理して自分の味つけで

炊く筍が一番美味しいのよね~ウインク

 

 

 

我が家は3000円の筍を買いました

 

店主が竹の籠に筍を入れて

包装中

 

 

 

包装してる間に気になって仕方かなった

 

焼きたけの子ニコニコ

 

パパは子供の頃に食べたそうです

ママは食べた事がありません

なので2本買いましたてへぺろ

 

 

 

 

竹の子山椒しぐれもお買い上げ

山椒の実が入ってピリ辛なんです

 

 

 


(自宅にて)

 

買ってきた筍は3300円で5本

こんな感じです

 

 

京都から帰ってきた翌日に下茹でして

夕飯に筍ご飯と筍の煮物にして

美味しくいただきました割り箸

 

 

 

焼きたけの子も電子レンジで温めて

 

 

 

この、焼きたけの子を購入した際に

どうやって焼いたのか

お店の人に尋ねたところ

パン屋さんにある営業用の大きなオーブンで

2時間ゆっくり焼いたんですってびっくり

 

竹の皮を剥いていくと

食べられる部分はいくらもありませんが

香りも良くてまた格別照れ

 

 

一番美味しい筍の食べ方ってコレが一番なのかもw

 

 

焼きたけの子、最高に美味しかった恋の矢音譜ラブ

 

 

 

 

話がそれてしまいましたが

 

神崎屋で筍を買った後は

 

西山・十輪寺に満開の枝垂れ桜を観にいきました

 

 

ー 続く ー