勝浦ビッグ雛祭り② | キャプテンクックⅢ

キャプテンクックⅢ

ワイヤーダックスのクック 2023年1月29日永眠 享年17才3ヶ月
トイプードルのティナ5歳(里親)
カレン平成最後の日(4月30日)に永眠 享年17才4ヶ月
旦那様の転勤で京都生活
(2018年5月~2019年11月1日)
現在はお江戸に戻り生活中

メイン会場の遠見岬神社を後にして

向かった先は覚翁寺(カクオウジ)山門前の山門飾り会場へ

これだけでざっと約600体飾られているそうです

$キャプテンクックⅢ



$キャプテンクックⅢ



お内裏様とお雛様を少しだけズーム
$キャプテンクックⅢ



        カレン兄ちゃんお雛様とパチリ
$キャプテンクックⅢ



  直ぐ脇には可愛い段飾りもあり
  初節句を迎えた赤ちゃんが毛氈の敷かれた丸太のイスに座らされ記念撮影していたりする微笑ましい光景もラブラブ
$キャプテンクックⅢ


         11才のカレン兄ちゃんモデル魂を発揮してニッコリ
         いくつになってもそのままの美貌でいてね^^         
$キャプテンクックⅢ



千葉県勝浦市と言えば 日本三大朝市のうちの一つ

石川県の輪島の朝市・岐阜県の高山の朝市と並んで有名ですね^^

輪島と高山の朝市は訪れた事がありますが勝浦は初めてです

勝浦市の朝市は今年で417年目だそうです

通りを歩くと
$キャプテンクックⅢ


その日の朝 漁港で水揚げされたばかりの魚介がズラリ

その中でもやっぱり目を引く キンメ
脂がのって美味しいですよね~

$キャプテンクックⅢ

買って帰りたかったけど、前日にコストコで生のホッケと茹でロブスターを買って食べたのでスルー

採れたての野菜や果物 山の幸  干物がズラリ
ここにもさりげなくお雛様
$キャプテンクックⅢ


ここにもお雛様
$キャプテンクックⅢ




食事処のお店の前には「みかえり雛」が展示されていました  

後姿もご覧くださいって    
後姿ってゆっくり見たことないものね
$キャプテンクックⅢ


   ワカメちゃんカットの見返り雛発見(`∀´)
$キャプテンクックⅢ



        JR勝浦駅前の和菓子屋 松月堂さん店頭のお雛様
$キャプテンクックⅢ


         店内のショーケースの桜餅に目が留まりついつい店内へ
$キャプテンクックⅢ


     桜餅大好きママ 
     名古屋育ちなので桜餅と言えば子供の頃から慣れ親しんでいる道明寺なの^^
     塩漬けした葉が大好きなのでそのまま食べちゃいます♪
 
     桜餅も関東と関西で違いがありますね^^

     「初がつお」も購入してみました 
      中に求肥の入っている夏の定番「若鮎」みたいなものだそうです
$キャプテンクックⅢ


   勝浦の駅をバックにパチリ
$キャプテンクックⅢ


   
        :..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆   続く  :..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





ポチッと応援よろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


にほんブログ村


にほんブログ村