昨夜、兄と長電話しましたニコニコ 

3時間くらい笑(会えばいーじゃんって時間)


私は3人兄弟の真ん中で兄と弟がいます。

幼い頃、学年関係なく近所の子と兄の友人とよく遊んだんだけど、兄の友人は特に私のことを可愛がってくれて楽しかった思い出があります。


しかしね、成長するにつれ同級生同士で遊んだり、お互い習い事が忙しくなったりで思春期に突入した頃にはすれ違うだけでガン飛ばすてへぺろみたいな時期もあり泣


ここ20年程は居住区も離れているのも理由の一つですが、特にお互い会うこともなく20代〜40代を過ごしていました。


昨年の春、実父が亡くなったのをきっかけになぜか兄妹での会話が増えました。


私たち3兄妹の両親は25年ほど前に離婚している為、それから家族はバラバラに。

私は父の自宅近くに居住していたので父との繋がりはあったのですが…

兄と父は昔から折り合いが悪くここ15年ほどは顔も合わすことがなかったのガーン


私も兄とは20年近く連絡とってなかったけど、父の余命のこともあり思い切って連絡入れてスマホ


そしたら、兄が父に速攻で会いに来てくれてねキョロキョロ父が亡くなる前に兄妹や疎遠になってた身内も集合できたってことがあって。

その後の父の葬儀もみんなで済ませることができたの。


で、そこから私と兄の交流が改めて始まって。

居住区が離れてるので行き来はしないけど、仕事でこちらに来る用事がある時は必ず声かけてくれて食事行ったりしてね生ビール


2人で居酒屋とか行っちゃうなんて思春期の頃からしたら考えられんなぁなんて照れ

そうなんだよキョロキョロキョロキョロ

ホントに考えられない。

20年近くの空白の時間あるしお互いの家族のことは弟とか母からも伝わってたからなんとなく生きてるなーぐらいに思ってた。


2人ともアラフィフだからさてへぺろ

人生経験もなんとなく積んできての大人になってからの会話。

なんだろな、兄妹だからなのか?

仲の良い友人にさえ相談できないこと相談できたり(ポジティブだけど一応悩んでたことは少しあるてへぺろ

ってことが自然に、そして不思議におこるんだよなぁ。何でも話せる仲になるとはお互いびっくりしてる。


私たち兄妹にはこの20年の空白の時間は必要だったのかもしれんねと思うニコニコ

10年前の自分はもっと未熟だっただろうし、子育ても仕事も忙しくて余裕もなかっただろうし。

今だからこそこういう時間が持てたんだと思う。


家族だろうが友人だろうが、すごく仲良しだったけど色んなことあって自分から去る人もいる。


ご縁のある方はまたきっと繋がれると思ってるから、今の私は去る人は追わないことにしてる。

ついでにネガティブな発言が多い人からは自分から連絡は絶対にしないニヤリ


亡くなった父が繋いでくれたであろう兄妹の絆を大切にしなきゃと思う日々です流れ星


長文でしたが…私の家族のはなしでした。