ダイエットの目的と目標は? | ~美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へお届けする~美Precious(プレシャス)ライフの創り方

~美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へお届けする~美Precious(プレシャス)ライフの創り方

美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へ向けて、内面から輝く最もシンプルなアンチエイジング法を発信しています✨

美しくエレガントに年齢を重ねたい女性の願いを叶える✨

美Precious(プレシャス)ダイエットコーチ 貴子です。

 

 

 

先週から夏休みに突入しましたが

 

1学期も1日もお休みすることなく

 

毎日元気に登校してくれた娘に感謝☘

 

 

 

夏休み前の3連休は

 

小学生起業家教育のイベントに参加した後

 

久しぶりに義実家へ🚙

 

 

 

みんなでランチへ出かけて

 

たくさん遊んで大満足の娘でした ^ ^

 

 

 

さて

 

ダイエットする時、どんな目標を立てますか?

 

 

 

何となく”痩せたいな~”とか

 

ちょっと体重が増えたから”ダイエットしたいな~”

 

などは元より

 

 

「夏までに3kg痩せたい」

 

「40kg台になりたい」など

 

曖昧な目標は達成できません。

 

 

 

目標を立てる場合は

 

「○年〇月〇日までに〇kg痩せる」など

 

具体的に設定します。

 

 

 

ただし1ヵ月に落とす体重は

 

現在の体重の5%まで

 

 

 

例えば

 

体重50kgならマイナス2.5kgまで

 

体重60kgならマイナス3kgまで

 

 

 

それ以上減らすと

 

私たちには生存本能があるため

 

危機を感じてリバウンド(飢餓反応)が起こります。

 

 

 

これは自然なメカニズム

 

 

 

その前提で

 

ダイエットの目標を立てる時に一番大事なことは

 

目的を明確にすること

 

 

 

そもそも目的と目標の違いはご存知でしょうか?

 

 

 

「目的」 成し遂げようと目指す事柄

 

 

「目標」 目的を達成するために設けた目当て

 

 

 

なので、まず最初に

 

「何のためにダイエットするのか?」

 

 

健康のため

 

体力向上のため

 

痩せてキレイになるため

 

着たい洋服を着こなすため 

 

など

 

 

目的を明確にする必要があります。

 

 

 

さらに

 

”痩せてキレイになったら何をしたいか?”と深掘りしたり

 

着たい洋服というのも特定の洋服を決めておくなどすると

 

より効果的✨

 

 

 

その上で

 

目的を達成するための

 

具体的な目標を立てましょう!

 

 

 

 

 

 

ちなみに娘も・・・

 

公文の英語で頂いた「高進度学習者賞」の

 

天体のオブジェがとても気に入ったようで

 

 

今年度もオブジェ欲しさから(笑)やる気満々⤴

 

 

 

英語は金星でした🌕

 

 

 

本人も”オブジェ効果”と言っている通り(笑)

 

やはり目的や目標ができると違います♪

 

 

 

まず最初に目的を明確にしてゴール設定し

 

それを達成するための具体的な目標を立てる

 

 

 

これが大事です☝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘作のトロピカルアレンジ🌼

染めブルーのカーネーションが鮮やか