石川県合唱コンクールのため能美市のタントへ。


とても響きの良いホール。

久しぶりに訪れた気がします。



ご縁あって遊学館高校の合唱部のみなさまと。


素敵なピアニストでもあり指導者でもある素敵な先生からのご縁。

長いこと指導されてた愛弟子さんが今年から合唱部の顧問になられたとのことで。



本番が一番のびのび歌えてました。

なかなか本番が1番とはいかないものだけど。

素晴らしいし来週大きな本番を抱えてる私はあやかりたいっす♡笑



出場した部門では最少人数…

不利だとは思いませんでした。

結束の強さを見せつけたステージだったと思います。



一足先に会場をでた私は顧問の先生から結果を聞くことに。

コンクールだし仕方ない…

悔しがってるお顔が目に浮かびます笑


これから音楽の道を目指す子はもちろん。

この合唱部が一区切りとなる子も。

このステージで心に刻みつけられたことは宝物になると思います。


実はコロナ禍以降、合唱の伴奏は初でした。

(それまで伴奏していた団は活動休止…)


合唱ていいなぁと思う一日となりました。

ありがとうございます。






もういっちょ実は。


はじめて伴奏のお仕事としてご依頼いただいたのが県内のとある県立高校合唱部からのコンクール伴奏でした。


まだ学生でした。

それにも関わらずきちんとした演奏謝礼もご用意してくださって。

今思うととても恵まれた初仕事だったと思います。


…もうはるか彼方すぎる思い出となり笑

スマホもSNSもない時代で曖昧な記憶しかない。


第66回とのことならおそらく同じコンクールではないかなと思う。

たしか現在の歌劇座…観光会館で行われたような。


そのときも某音楽事務所の方からのご紹介だった。

(↑今回のご縁となった先生もこちらの事務所で出会ってます)


金沢がせまいのでしょうか。

いろいろなことが繋がり過ぎていて襟元ぴしり。


派手さはほとんどない。

いつも地道な活動だけど。

これからも続けていきます。

ありがとうございます。







来週末はいよいよTres  Patatas‼︎

こちらもさまざまな人間模様♡


発音も音量もまったく違う楽器。

炭水化物が大好きで同じ血液型(…あ、私はRhマイナス)ですが。

人間的にはそれぞれです笑


だけどそういうところが魅力らしいです。←長年のお客様談


編成も珍しいトリオ。

ぜひ金沢アートホールでお楽しみください。


みんなできてね‼︎


















ジャガイモポーズ(=゚ω゚)ノ





https://linktr.ee/masawo1205