大聖寺川の灯ろう流しの会で演奏しました‼︎


共演はフルート村野元孝さま…石川では有名なフルートご兄弟の村野先生です。

仁愛の大先輩にもあたる今でもとてもお世話になってる先生からご紹介からのご縁。


長いこと顧問をされてらっしゃった遊学館高校の吹奏楽部でソロコンの伴奏などを通じて。


平成中期の石川県…

その頃は校内ソロコンテスト…部員全員強制参加⁈型のものが中学校でも高校でもよく行われてました。


部員数も今より多く二学年で50名超えるような学校ばかり。

二曲ずつ演奏する学校だと100曲ほど伴奏することも。


はじめてご依頼を頂いたときは曲数の多さに驚きましたが良き思い出です♡うぷぷ


そして印象深かったかわいこちゃん…学生さんたちはたくさん指導者となりました。

下へ続く…



さて。

この日の灯ろう流し。

第24回とのこと。

20年以上前から続く地域の行事だそう。

司会進行は錦城中学校の生徒さんが中心。


実はコロナ禍で中止が続き5年ぶりの開催でした。

久しぶりの会ということでいままで以上の盛況ぶりでした。


嬉しかったのは勤務校の卒業生2名がお子さん連れでいらしてたこと‼︎

2人ともクラリネット専攻。

そのうち1人は副科ピアノの愛弟子でもあり大学の後輩にもなりました。

声をかけられて気づいたけど2人ともママになっても変わらない…

いや違う。本当に若くて可愛いんだ♡





お天気が心配でしたが本番中は一度も降らず。





夕方からのセッティングではまだ暑いくらい。



お!点火始まったみたい。




数分ごとに空が深くなる。

山の香りもする。





家庭廃油を使ったキャンドル。




さらに空が深くなるころに。

こちらは村野先生の撮影。


“がんばろう石川”

“のと1,1”


石川県は細長い。

ここは石川県最南端の地。

震源から200キロ離れてる家屋にも被害があったそう。


祈る気持ちは同じ。




子どもたちの描いた灯ろうもたくさん。







平成初期のものから令和最新のヒット曲までいろいろ。

YouTube以外ではじめて弾いたかも…YOASOBIのアイドルでは小さな子たちから歓声があがりました♫


司会役の子どもたちも手拍子などでたくさん盛り上げてくれて暑かったけど楽しかったです。




加工なし笑

なぜかホラーな仕上がりとなった写真ですがお開きの頃にはまんまるのお月様。




役員のみなさまは気象庁に問い合わせてらっしゃったとか。

とにかくお天気が心配だったので降らなくてよかった。




夏休み最初のステージでした。

来週もお天気悪くないといいのだけど…

びば☆自称‼︎夏でもアクティブピアニスト‼︎

次はなんと昼間の野外。

梅雨明けしてるよね⁇

どうなることやら…

多多多連弾部門です。

カロリーと睡眠をばっちりに備えておこうと思います‼︎









夏のライブはTres  Patatas‼︎


サックスのまさみちゃん…

私がはじめて伴奏した当時の強豪中学校のソロコンの数十名のお一人でした。

私もまだ学生だった気がする。

5年目くらいの年。


優秀な卒業生枠でゲスト出演されてたまさみちゃん。

ずいぶんとしっかりした高校生だなぁと…笑

もうすでに私のよく知ってる指導者でもあり音楽家のまさみちゃんのお顔でした♫







アートホールは屋根もクーラーもございます‼︎

酷暑でも雨でも安心していらしてください♡


お待ちしてまーす




夏休み始まりました‼︎





https://linktr.ee/masawo1205