どちらかと言うと本番直前にぎゅーーんと集中力を持っていきたいタイプ。


…なかなかこれが難しい。

本番の前日も違う本番やリハや日々の演奏活動があったりもするし。

そこらへんの自己管理もちゃっかりしてないといけません。



毎年のように挑戦しているオーディション。

ときには愛弟子ちゃんたちに混ざって受けてます笑


実績などは関係ないガチなオーディションでして。


私よりも経験や実力も優れてらっしゃるピアニストの先生方も残念な結果なこともある…さすがにそれを聞いたときは私が受けてどうなる⁈などとおもいましたが。  

どんな結果も講評(審査員の先生方の)も受け入れる所存♪



今回は二刀流。

多多多連弾部門とソロ部門の2つに挑戦。

お正月もあるし直前にオーディション曲でコンサートもあるし余裕もって仕上げる…つもりが元旦に地震。


そもそも2つも受けるのがややキャパオーバー気味かも。

ソロは今回辞退しようかなと思ったりもした。


コンサート(多多多の新年会チャリティ‼︎その節はみなさまありがとうございました)も企画が代わり急に3人とも慌ただしくなる。



でも。

  

10年先とか20年先とかをふと考えてみる。

まだ平均寿命圏内…生きてるかな⁈笑

だけどこの日とおなじプログラムを同じ体力と精神力でこなせるだろうか。


音楽の仕事も多様化。

なにかしら続けたり楽しんだりできるといいなと思うけど私はどんな立ち位置だろう。


ぎゃん‼︎

そんなこと考えだしたらべそかいてもいいのでとにかく受けなければ‼︎

謎の使命感。


…文字通りヘロヘロになりましたがなんとか2部門とも逃げずに弾きました。


いろんな考えや事情もある。

やはり辞退者も少しあったよう。

だけどそれでもちいさなピアニストちゃんからベテランの先生方までたくさんのお顔がみえたオーディションでした。




オーディション後(前かもしれない笑)はるにゃんと。

はるにゃんは気合いのベートーヴェンパーマ。

ベートーヴェン弾かないけど笑

私はなんだか目が虚だなぁ笑



オーディション後に金沢駅でなんと審査員の先生方と北村先生御一行に遭遇。


審査員の先生方も新幹線でこの時期に金沢へ来てくださっている。

観光客が消えたひっそりとした金沢駅。

やはり全員が元気ない。

それでも心がじんわりくる瞬間でした。



そんなこんなで迎えた今年の音楽祭‼︎


合格優秀者にどちらも選んでいただきまして合格されたみなさまと同じステージにも参加してます。


穴水、七尾、和倉温泉…これまではこのオーディションに合格すると私はなかなか演奏機会のないホールでもコンサートにも出演させて頂きました。

そこで出会うみなさまはとてもあたたかくて。

楽屋で出会う可愛いけど達者な子どもピアニストもそのご家族もおなじく大人ピアニストも謙虚で素晴らしい人たちばかりでした。



一日も早い復興を祈ります。

なにかできないかな…⁇などとも考える日々。



今年は多多多連弾部門、パナシェ、Tres  Patatasでもそれぞれステージがあります。

楽しいよ♫


https://masawo1205.amebaownd.com/posts/32455910








はるにゃんといろいろ作戦会議‼︎

糖質オン(=゚ω゚)ノ











Tres  Patatasの夏の公演情報も公開中‼︎






びば☆心臓武装中‼︎

いつだってヘッチャラ〜