お正月を狙われたような大地震。


幸い私の被害はまだ軽いほう。

だけど石川県全土が被災地でもあるのだなと思う。

似たような場所でもちょっとした違い、さまざまな事情で避難されてる人もいる。


同じ県内であっても金沢市内ではしばらく天気が良かったこともありジョギングしてる人や広場で力いっぱい遊ぶ親子連れの姿。

飲食店は混んでるところもあるしいつも通りの日常を繰り返してる人もいる。


動くことのできる被災者も多いということはちょっと心強い。

自分や自分たちができることはなんだろうと考えてみる。



Instagramに載せた自宅マンションのこと。

能登の被害に比べたら大したことはない。

騒ぐことでもない。


だけど。

防げたかもしれない人災だと思ってる。

何年も前から管理事務所にも相談してその度にうやむやになっていた件。




断水だったりでもっと酷いひとたちに比べたらうちは洗濯機とお風呂が使えなくてポタポタ水漏れを受け止めてるバケツを数時間おきに取り換えるだけ。

新学期始まる前に大きめのバケツを用意しておけばいい。



正直こんな大きな地震がきてこんなことになろうとは思わなかった。


「白山さん(しらやまさん)が守ってくださる」

亡くなった祖母もよく拝んでいた。

少し前まではそのくらい災害の少ない県と言われてた。

だけど神様も暇ではない。


 


その数年前から気になってたことにいろいろ意見をくださった方もいらしたのでもっと然るべき行動を早くに起こしていればよかったと思う。



輪島からのニュースでうちとよく似た大きさのビルの倒壊映像を頻繁に見る。

もしこちらにも大きな余震がきたら…その先はあまり考えたくはない。


賃貸なのでヒトの出入りが多い。

幼い頃から暮らしてきた町内のようなご近所付き合いもない。


だけど大雪のときには親切にしてくださる方もいて毎朝顔を挨拶を合わす顔がある。

うちの被害を心から心配してくださる方がいる。

小さな子どもたちも暮らしてる。

これからもいろんな人が出入りしていくであろう場所。



防げることはなんとかしたほうがいい。

私も動けるほうの被災者。

中止や延期の仕事もあるけど今週だけでも前々からのライブや急遽決まった演奏の仕事が2,3件ある。



状況によっては変更あるかもしれませんが。

まだ仮の案のものもあるけど明日中にはどうなるか決まる。


ダメ元で呼びかけたらほとんどの方からご協力頂けることになった。

うまく…実現できるといいな。









こちらも開催予定♫

でもご予約くださった方でもどうかご無理されず。

気になることあれば私たち出演者までお気軽にお知らせください。(またはお知らせなくても大丈夫です)












一年ぶりに福井に暮らす同級生に会いに。

びば☆タイムリー(=゚ω゚)ノ

恒例のプレゼント交換ではなんと防災グッズ…非常食詰め合わせをゲット。

しかも甘党用のものだった。

みっちゃんありがとう。




人数よりたくさんあった辻占(金沢のお正月のおみくじ付きの和菓子)

なので1人5個ずつ。



「うわさが高い」「あきらめきれず」

年明けからなんだかヒキが強めなたかこぴあの⁈

私だけ同じものが2枚ずつ♡うぷぷ






精進いたしましゅる(=゚ω゚)ノ







https://linktr.ee/masawo1205