(会場で聴いてくださったてた方が撮ったお写真いただきました♡名物先生の3名トーク中)



そしていよいよ午後3時‼︎


リハーサルに参加できないまま本番に突入笑


2ndクラリネットな私。

わ‼︎ヒロマキ先生が目の前に‼︎前列だ‼︎やばい指の動き丸見えだ笑


さらに勤務校の卒業生の愛弟子君のお隣でクラリネットを演奏しました。

さらにさらにお隣には同じくオーボエの愛弟子ちゃん…ソロもバッチリで素敵♡


ヒロマキ先生はたくさんの教え子を勤務校の小松市立高校芸術コースへ送り出してくれたのです。

この日もいろんなとこで二度見三度見されます。



まさか愛弟子君らに囲まれてあたふたとクラリネットを吹く日がこようとは笑




昨日の“ヒロマキ先生を囲む会”という同窓会で久しぶりの再会を果たした板津中の一年後輩ちゃん達が公会堂の前列のかぶりつきな客席に。


プログラム終盤には号泣してるお顔の表情が見えました。

満席いっぱいな公会堂の大ホール‼︎

午前に演奏してた中高生もたくさんでしたが他にも涙ぐみながら聴いてらっしゃる大人の姿もいっぱい。

もしかしたらヒロマキ先生の指導されたどこかの学校の卒業生だったりするのかな。



たかが部活されど部活。

なにより最優先にして過ごした中学校時代。

それはそれは悔しくて苦しい思いもたくさんしたけれど。

やがて未来に再び公会堂へやってくる…

そしてここで演奏するための日々だったのかもしれません。


15の私達よ‼︎よくがんばったガンバッタ‼︎

胸がいっぱい。



客席もステージも一つになって響かせたアルメニアンダンス。

吹奏楽って本当に素晴らしい。

1人ではできない。

だから愛おしい♡

心が震える♡


音楽の底力を120人でそして1000人で再確認した日。



ヒロマキ先生のステージでの言葉に。

「先生とは人とヒトを繋げる仕事」だと。


ピアノという仕事を選んだ私は中学校のたった一年より大人になってからヒロマキ先生の勤務校へ伴奏ピアニストとして向かった日々のほうが長いです。

そして今日までお隣の愛弟子君からたくさんの素晴らしい人たちに出会えました。


私も先生と呼ばれる立場。

ヒロマキ先生や北村先生がそうしてくださったように誰かを繋げてあげられるようになりたい。



明日からはまたいつもの月曜日。

同じようなことを繰り返していくだろう日々。


苦しいことや大変なことのほうが大人は多い。

それでもなにかちょっと。心が軽やかになる予感でらららん♫


関わったヒトすべてが笑顔になる演奏会でした。


ヒロマキ先生ありがとうございます。














いつかの練習の一コマ。