無事帰国し、娘は早くも学校が始まりました。半年遅れて3年生のスタートです。

さて、旅先ではとにかくリラックスして、食事も近くのフードコートやホテルラウンジでゆっくりと楽しみました。街を歩いていても綺麗で、治安も良いので安心して歩けるのが良いですね。

行きの飛行機で見たアンソニー ボーディンの番組


現在放送中の Parts Unknown より ドイツのケルン編を見ました。

左の男性、アンソニー ボーディンさん、ニューヨークでシェフとして活躍後、世界を旅するフードジャーナリストとしてテレビでも活躍されていました。
昔放映されていた No Reservations、
 邦題「アンソニー 世界を食らう」 が私たち夫婦は大好きで、彼のいろんな料理を食べた時の正直なリアクションも魅力の一つでした。日本も大好きなようで、何度か訪れています。
シンガポール編でも、ホーカーのプラスチックのテーブルでチキンライスを頬張る姿が印象的でした。

悲しいことに彼はもうこの世にいませんが、彼の素晴らしい活躍はフィルムに残り、今でも見ることができます。訃報に際し、オバマ前大統領も、ベトナムで彼と一緒にテーブルを囲んだ思い出をツイートしていました。

写真にあるケルン編でも、大いに食を楽しんでいた様子が映っています。こんな人生楽しいだろうなと思っていたけど。。。心の中はわからないものです。

また彼の昔のエピソードを観たくなりました。