先日はフラダンスの

年内のラストレッスンでした。


クリスマスレッスンということで

皆さん、華やかにおしゃれをして

今年習った4曲と

『ホワイトクリスマス』の5曲を踊ります。

(私は、見よう見まね、で泣き笑いあせる


優しい先輩メンバーさんが

衣装を持っていない私に

ステキなフラドレスを貸してくれました。


でも、そのドレス、

試着したらキツキツで悲しいあせる


更衣室で皆さんに

「まだ一週間あるから大丈夫よ」

(一週間で体型を絞るのね笑い泣き


「下着を薄くすれば大丈夫よ」

(シルクの下着が必要かしら泣き笑い


などと、励まされて(?)迎えた当日。


なんとか背中のチャックが

上がって無事に着れました。

(下着はユニ⚪︎ロだったけれど



レッスン終わりの帰り道、

先輩メンバーさんに声をかけられた。



おねがい「新年会やるかも。

夕方からの食事会とか飲み会とか来れる?

旦那さまのお食事の支度があるから

無理かしら?」



うさぎあせる「・・・あ、いえ、夫はいないので」



おねがい「旦那さまはお出かけが多い?」



うさぎあせる「いえ、夫はいないんです」



おねがい「あら、出張とか単身赴任なの?」



うさぎあせる「えっと、亡くなったんです。

・・・病気で。」



一瞬、ハッとして、目を見合わす。。。



ちらっと彼女の目に涙が浮かぶ。

(外の木枯らしのせいかもしれないけれど)


とっさに思う。

あ、謝らせてしまうかも💦


うさぎあせる「あ、でも、暗い話しではないので、

大丈夫なんです。」



そしたら、彼女が言った。



おねがい「私も、、、なのよ。

私も、、、夫を亡くしてるの。

でも、今はいろいろと趣味を楽しみながら

毎日を楽しく生活しているわ。」


今度は私がハッとして

彼女の顔を見た。


彼女は優しく微笑んで言った。


おねがい「ここのメンバーさんの中には

他にも旦那さまを亡くした方もいるのよ。」と。



そうなんだ。。。



みんな、それぞれ

いろいろな事情もあるよね。




衣装を貸してくれたり

食事会に誘ってくれたり

さりげない温かさと



毎日を楽しく生きている、と言える

優しい強さに



自分もいつかはそうありたいと思えた


そんな眩しい

冬の日の午後なのでした。




で、新年会は行くことにしました♡☺️