昨日は夫の月命日でした。

明日は父の祥月命日で
今は亡き父や母、
そして夫のことを想って
過ごしていました。

母が亡くなったのは朝方で
その日はお昼頃に
母のお見舞いに行く予定だった。

バタバタと朝の支度をしている時に
兄嫁からの電話が鳴り、
慌てて電話にでると
先ほど母が亡くなった、という連絡だった。

兄嫁が震えた声で
「時計が、、、時計が止まってしまいました」
と言ったので
一瞬「何のこと?」と思った後に
「あ、母が亡くなったのか」
とハッとしたのを覚えている。

間に合わなかった、、、
という思いと
兄が看取ってくれて良かったという思い。

いろいろな思いが頭の中を駆け巡り
電話を切った後から
涙がとまらない。。。

その日は祝日だったので
急いで夫と一緒に汽車に乗った。

汽車は混んでいたけれど
ふたり席の窓際の方の席が
ひとつだけ空いていた。
夫が「座って」とそっと押してくれた。

通路に立つ夫と離れて座り、
窓の外に顔を向ける。

次から次へと涙が溢れて止まらず、、、
汽車に揺られながら
声を出さずに
ただ流れるままに泣いた。

その時は夫がそばに居てくれた。。。
それがどんなに支えになったか
今は痛いほどわかる。

父、母に次いで
夫が彼方に行ってしまうなんて
思わなかったあの頃。

そんなことを思い出していたら
しんみりとさみしくなっちゃったので
気分転換にお菓子を作りました。


お隣りからいただいた
お庭に実ったとれたてレモン🍋✨✨✨


レモン🍋とりんご🍎のマフィンを作りました。



レモンの皮をきび砂糖で煮詰めて
りんごは無水鍋で水も砂糖も入れずに
弱火でコトコト。
りんごの自然な優しい甘みがでて
これだけでも美味しい✨


りんごとレモンの皮を生地に混ぜ込んで
レモン果汁も少し入れて
オーブンで180℃で25分焼きます。

チョコチップと
焼き上がり直前にレモンの皮を飾りに乗せて。





​焦げちゃったのを試食☺️✨


温かいお茶をいれて
お父さん、お母さん、夫さんへ。


レモンの酸味とかすかなほろにがさに
りんごの優しい甘みが合って
なかなか良い出来あがりでした。ニコニコ飛び出すハート



⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️



ここ数日、

ふたご座流星群が見えるみたい。

今日(12月14日)夜がピークで

流れ星は肉眼で見えるらしい。

方角はどちらでも。

20時頃から少しずつ流れ始め、

夜明け前まで見えるそうです。


今夜は暖かくして空を見上げてみようかな〜



流星群見てみたいな✨✨✨

父や母、夫も空から見ているかな。



⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️