三鷹駅近く、JRの上にかかる

跨線橋(こせんきょう)という陸橋がある。



こちらがこの12月に撤去されることになった。


天気の良い空気の澄んだ日には

橋から富士山が見える。


そして富士山に沈む夕陽も

見える時がある。


設置されて90年以上。

撤去の理由は老朽化によるもの。





古びた鉄骨の陸橋だけど

見に行ってみると

別れを惜しむ人で溢れていた。


三鷹や武蔵野の地は

作家、太宰治にゆかりの場所。

美しい自然も残っていて

玉川上水がある。



10代の頃、文学少女だった私は

真剣な顔をして太宰を読み、

アンニュイな表情をして

世の中を憂いたりしていた。(笑)

(思春期あるある)泣き笑い




(お写真お借りしました)



電車が通るたびに子供たちが

電車に手を振る。



運転手さんが応えるように

手を上げてくれたりする。



普段は鳴らすことのない警笛も

もうラストだからか、

パァーッンと

鳴らしてくれることも。。。✨✨✨



撮り鉄でなくても

その美しい情景に

シャッターをきってしまう。



《貼られた記事や写真》


時代は移り変わり

時は流れて、

今まで親しんだモノも姿を変えていく


さみしいなぁ、、、、




ま、お天気もよいし、

たくさんの人たちに愛されて

きっと橋も幸せだったよね!


長い間、ありがとう!

跨線橋〜



季節ごとに美しい武蔵野の散歩道🌱



さっ、今日は

妙蓮寺(神奈川)に友人に会いに行きます。

行ってきます〜