夫が使っていたハードディスクに

映画やスポーツ番組、旅番組などが

録画されている。


たまに夫の残した映画や

旅番組などを見てみる。


先日見たのは

2018年公開の『万引き家族』



(画像、公式サイトからお借りしました)


見たことありますか?

(私は初めて見ました)


そんなに期待して見たわけではなかったけれど

いろいろと考えさせられるよい映画だった。


血のつながりのない家族、

何とも、せつなくて、悲しくて、

『盗んだのは絆でした』

というキーワードに

胸が熱くなる作品だった。


で、何が言いたいかというと、

安藤サクラさん演じる『信代』のセリフ。

これにグッときたんです。グーダッシュ



家族は万引きや

子供の連れ去りをして

結局は捕まってしまう。


その、物語りのラストで。。。



前科のある治(リリーフランキー)

をかばって、

すべての罪をかぶった信代(安藤サクラ)

信代は5年の刑で服役することになる


服役する信代に面会に来た治から

罪をかぶってくれたお礼を言われた時、

信代はこう答えた。。。



『私、楽しかったからさ、
こんなんじゃ
お釣りがくるくらいだよ』

この言葉がすごく残った。



だから
私も自分流にアレンジして
つらいなぁって感じるときに
言ってみる。

『私、幸せだったからさ。
こんなんじゃ
お釣りがくるくらいだよ』


自分が生きてきた人生、
いろいろな経験をして
もちろん楽しいことばかりではなく
それなりに苦労もあったし
つらいこともあった。

それでも、
もっと、もっと
たくさんの幸せがあったよね。
それは自分ひとりでは
成し得なかった幸せだと思う。

だからね、
もし、夫が「ごめん」と思っているとしたら、
(つらい思いさせてごめん、みたいに)

『私、幸せだったからさ。
こんなんじゃ
お釣りがくるくらいだよ』

って言ってみる。


ま、強がりも多分にあるんだけれど。泣

それでも、
この言葉に励まされるんだなぁ。
幸せ>つらさ、って思えるから。



夫が残してくれた映画、

もしかしたら夫が

励ましてくれているのかな。。。



《おまけ》

今日はびっくりドンキーの

『ドンキー満喫セット』食べてきた。

豪華にチーズと目玉焼きマシマシで。😆

夜までお腹いっぱい💦