自動小型二輪車(バイク)の免許取得のため

教習所に通い始めた私。


免許⑤卒検の続きです。




いよいよ始まった卒業検定。


5人中5番目。

皆さん、終わった後はほっとした表情をして

「お先に」と言って控室に向かう。


私の番がきて

発着所にスタンバイ。


バイクにまたがり、サイドミラーの確認。

キーを回してブレーキを握りながら

エンジンをかける。


ブルルル・・・・

とエンジン音が響く。


緊張して頭は真っ白になっている。

だけど、やらなくちゃいけないことは

しっかり体が覚えている、はず。


あれこれ考えているとかえって迷いそう。

やってきたことをやるだけ!


と、気合いを入れた後、

ウィンカーつけて

目視の後方確認をして走り出した。


あれ?れ、れ、れ?


どっちに行くんだったかな?💦

まずは40キロの直線か、と

(実はコース間違えてる)

直線を走り出した私。


教官がクラクションを鳴らす!


😠「どっちに行くのー!

コースは右折でしょう!

次の角をぐるっと回って

やり直して!」


ガーン「はっ、はいっ!」


それで戻ろうとするも

慌てて訳がわからずに

違う道にもう一度行ってしまった私。


またもや鳴らされるクラクション。


😫「違う!

そっちじゃない!

次の角からこちらに戻って!

コース間違えないで!」💢


ガーン「はい!すっ、すみません。」


その後は、少し落ちつきを取り戻し、

やっとコースを間違えずに進むことが出来た。


まずはクランク、

パイロンにぶつからずにクリア、

40キロの直進、ポンピングブレーキ、ok、

S字はけっこう得意なので無事にクリア、

坂道発進、踏切通過、急制動、

ついに緊張の一本橋、



下を向かずに前を向いて

行き先を見る!


乗る時は勢いよく。

乗ったらリアブレーキで調節する。


やった!

落ちずに渡りきった!😭

橋を降りたら

忘れずに後方確認!


すべての課題を終えて

発着所に戻る。


発着所に着けて

エンジンを切る。

安全確認して降りて

ハンドルを左に向ける。


終わった・・・


無我夢中とはこのことかな。

あっという間に終わってしまった。


大きなミスはなかった、、、か?

(コース間違えは減点にはならないので)


合格点は70点以上。


ふぅ、とひと息ついて

ヘルメットを外して

(髪の毛はいつも爆発したようになるのだけど

さらに汗でくしゃくしゃになってる)


プロテクター外して

手袋とって

控室に向かう。


こんなに緊張したのって

人生の中で何回目だろう。

車の免許の時は遥か昔過ぎて

思い出せないけど。


控室でひとりひとり廊下に呼ばれる。

私は、、、


合格!


でした!😭


事務の方々がみんな言ってくれる。

「おめでとうございます!」


なんか泣けちゃうなあ。




合格の卒業証明書を手にしながら、

帰る前にいつもコースを学んだ

見学できるスペースに行って

しばらく見ていた。


何度も受けもってくれた教官が

バイクに乗って教習生を指導している。


「教官、ありがとうございました」

そう呟きながら見つめていると、、、


教官が私に気づいて

私を見て大きく頷いた。(涙)


なんだかんだと長かった。

1ヶ月かかった教習期間。

楽しさ、喜び、不安、プレッシャー、

自己嫌悪、

いろんな感情感じながら

毎日が一生懸命だった日々。


終わってしまった。。。

(感じる教習所ロス)


卒業できた嬉しさと、

いつ終わるかわからない不安から

解放された安堵と、

あっけなく終わってしまったさみしさと、

いろいろな感情が込み上げてきて

なんだかとてもくたびれた。


これからじわじわと

嬉しさが込み上げてくるのかな。


応援📣してくださった皆さん、

読んでくださった皆さん、

本当にありがとうございました。飛び出すハート



先日、遊びに行った、

HONDAウェルカムプラザ青山。


乗ってみたいな、HONDAカブ。




後日、小型自動二輪okの

免許証を発行してもらいました。

感動。🥺♡♡♡


免許を取ったことで

とりあえず満足してしまって

バイクを購入するかはまだ未定。


チャレンジすることは

大変でもあり、楽しくもあり、

良い経験となりました。