忘れないうちに書いておこう。

夢みたいにだんだんと薄れてしまう前に。


わが家にはソファがないの。

リビングダイニングには

テーブルと椅子だけ。

娘と2人暮らしだけど

テーブルはふたつ並んで置いてあって

椅子は10個くらいある。

(実は私は椅子が好き)


でもごろ〜んとリラックスしたい時に

椅子しかないと

いまひとつリラックスできない。


で、この日は

昼飲みでお酒も回っていたし


お仏壇のある部屋に座卓があるから

座卓の前に敷布団を引いてラグをかけて

クッションをいくつか置いて

ダラダラしたくなったら

こっちに移動しよう、と思った。


ひととおりリビングで夕食を食べた後に

お茶を持ってAちゃんを

お仏壇のある部屋の座卓に誘った。

「こっちでごろごろしながら

お茶しよう」って。


Aちゃんは

「ここの扉が開いているの珍しいね」

と言いながら部屋に入って来て

「あ、お仏壇に手を合わせてもいい?」

って聞いてきた。


私は「どうぞ〜」って言いながら

二人分用意した膝掛けを掛けて

リラックスしながら

やっぱり椅子より楽だなあ♫

なんて呑気に思っていた。


Aちゃんはお仏壇の前に座り

おりんを鳴らして

手を合わせた後に

しばらくの間、

じぃ〜とお仏壇の中の

夫の位牌を見つめていた。


そしてスッと立ち上がって

私の方へ歩きながら

「旦那さん令和3年○月○日が命日なのね」


「旦那さん、○○才で亡くなったのね。

若かったね、、、早過ぎるよね。」


そして私に聞いた。

「旦那さんのお名前は何と読むの?」



夫の名前を仮に「健」とすると


「たけしさん?」とAちゃんが聞いた。


私は「けん、と読むのよ」と答えた。


Aちゃんは、

「そう、けんさん、

ていうのね。」

「○○(名字)けんさん!」


そう言って

私の前に座った、、、


そうしたら間もなく、

急にAちゃんの様子がおかしくなった。💦


「さ、寒い、寒い、、、

どうしたんだろう、、、

すごく寒い、、、

なんだか急に体が、、、」


その時の部屋は

エアコンも

ガスファンヒーターも付いていて

室温は24度くらい。


急に寒くなるような

温度ではなかったはず。


えーっ💦

どうしたの!!Aちゃん!!!

、、、とめちゃ焦るワタシ。。。


(続きます)


夫と見た早春の河津桜🌸

キレイだったな💗