日記のつもりで書いていたブログ。

久しぶりになってしまいました。💦



2021年1月にがんで亡くなった夫さん。

その夫さんの両親が高齢者ホームで暮らしているのだけど、義父の体調が悪くなり看取り介護に入った。

東京は再び緊急事態宣言が出て、本来は面会も制限されるのだけど、

看取りということで会わせてもらえている。


夫さんの死後の様々な手続きをしながら

ホームに義両親への面会に通う毎日。


2ヶ月前に引っ越しもしたので

住所変更の手続きもたくさんあるし。


マイペースな私にとっては

毎日やることがいっぱい。


その中で参加するグリーフケアの集まりは

私の救い。


この集まりで今の自分の心情を

素直に話せることは癒し。




どうして人は病気になるのだろう?

どうしたら健康に過ごせるのだろう?


そのような疑問。


まず、大切なことは

『病気を予防する』こと。



食べ物や運動、定期検診なども

もちろん重要な要素だけど



とても大事なことのひとつに




自分が自分を大切にする


そんな


『自分を愛する生き方』 


が大事なのかな、と思う。





私も自分を責めてしまう。


自分を愛せなくなる。

大切にできなくなる。




そんな時は

気分転換に散歩したり




「大丈夫。よくやったよ。」と

自分に声をかけたり。




亡くなった愛するひとも

見守ってくれているかな、と思う。



いっぽいっぽ

急がずに進んでいけたらいいな。





愛する人を失って

自分を責めてしまうけれど




自分をゆるし、

愛して生きていけますように。。。