近くの神社へ⛩

お参りに行ってきました。




夫さんの四十九日が過ぎるまでは
神社への参拝は控えてました。

(喪中なので)




家の神棚も半紙で覆っていたのですが
今朝は半紙をはずして
神棚にも手を合わせました。




神社ではとても清々しい気を感じました。

手を合わせて

神様に夫さんのことをお話ししていたら

泣けました。




ずっと緊張していたのか

日常では泣けなかったので

ふと気持ちが緩んだみたい。




神様へのお手紙が書ける

小さな便箋と封筒が置いてあるので

今の気持ちを書きました。

そしてまた涙。。。



しばらく境内で過ごしていると

社殿で御祈祷が始まりました。

太鼓の音が響き渡り

巫女舞が奉納されていました。

シャンシャンと鈴が鳴る。




すっかり気持ちも穏やかになり

おみくじを引いてみた。




すると、内容は少し厳しめ💦




でも納得。




自分の私利私欲にはしらずに

純粋な心でいなさい

そうすれば運も開けていく




というような。






自分をどれだけ純粋に導いていくのか。


自分に言い訳をしたり

自分さえ良ければいいというのは

実は自分を傷つけつけているのかも。



純粋でありなさい。。。




そんなメッセージを受けとって

帰宅しました。






今、自分のためだけの

人生の始まりなのかな。