書かないと何をしていたのかすぐ忘れてしまう


昨日は夫さんの四十九日を終えたので

葬儀社の方に祭壇の机や道具を引き取っていただいた。

購入したものなのでそのまま使ってもよいのだけど

場所をとるので返却することにした。


その後、お香典返しの相談。

リストを作って

誰に何を送るか決めて手配しました。

本当はもっと前にリスト作って

手配するみたいだったけれどそこまでできなかった。

まあできることをできるときにできるだけ。

で、よしとします。

とにかくまたひとつ進んでよかった。


その後は郵便局に行って

隣駅の区役所の出張所に行って住民票をとる。

もはや常連さんの私。

住民票・戸籍謄本・印鑑証明・・・

いつも何かしらの書類を取りに来ている。

くたびれたので甘いもの。

ドーナツ🍩を買って帰りました。




ものが溢れている我が家。

ものを手放したいと思いながら

夫さんの私物はまだまだ手放せそうもない。

今は目にするのも避けてしまう。

引っ越しで段ボールに入ったまま。

開けると夫さんの香りを感じて

しばらく何もできずに

荷物の前でフリーズしてしまう。

なのでまだしばらくはそのままかな。

今はまだ整理できそうもない。


自分のものも全然やる気なし。

整理収納が趣味だった頃もあったのに

今はまったく気力なし。



少し動いたら3倍休む。

そのくらい体力・気力がもたない。


それでも食欲でてきたから良かった!

1月・2月はまったく食欲湧かずで。

無理に食べていたので。


食事を少しでも美味しいと

感じるのはよかった。


今日は郵便局の用事が一区切りついたので

隣町のお蕎麦屋に行ってみた。

久しぶりのお蕎麦。




夫さんがお蕎麦や天ぷらが大好きで

ふたりでよく食べに行った。

天ぷらはだいたい分け合って食べたから

ひとりで食べると量が多かったなあ。




夫さんがいなくなってから

本当に夫さんに

た〜くさんの幸せをもらっていたと

感謝の思いが溢れてくる。




今日も無事に過ごせているね、私。


ごちそうさまでした。😌