昨日はお墓を決めてきました。

申し込みをして契約してきました。


2月に霊園を3つ見学に行って

どこにするか

なかなか決めることが出来なかった。



A霊園は日当たりも良くて

予算もok。

だけど、家からの距離が遠い。💦

電車やバスを乗り継いで1時間以上かかる。

頻繁にお参りに行きたい私には

ここはないかなぁ、と思った。



残りふたつの霊園は家から車で20分。


比べるとB霊園は

印象がさみしい感じ。

入口から霊園に入った時に

なんとなく明るさを感じない。

(天気も悪かったからかもだけど)




そこで候補をC霊園に絞った。




C霊園は入口の雰囲気が良かった。

綺麗でしゃれた作りだから

お参りに来たときにほっとできそう。



お墓を買うのに

重視していること。


①夫さんの希望→屋外で風通しが良くてのびのびしているところ


②母の希望→日当たりが良くて樹木が見えるところ


③私→頻繁に通うのに交通の便の良いところ


④予算


C霊園は

どうしても日当たりが良くなかった。

日当たりの良い場所は完売していて。

それでも母のokが出れば決めようと思い

C霊園に母を連れて行って

候補の場所を見せた。




すると、、、

「予算は高くなってもいいから

日当たりが良くて

緑の多いところにしてほしいわ!」

と。。。💦



さて、どうしよう?

霊園を見学した2月の初めといえば、

まだ夫さんが亡くなって1ヶ月もたたない頃。



はためには普通に見えても

(見えたかどうかは不明だけど)

体力・気力・精神的には

いつもぎりぎり。


きついな〜と思いながら

でもやることやらないと

前に進めないし、、、

と一生懸命生きる日々。



ホントどうしてよいかわからなくなり

夫さんに呼びかけて頼んでみた🙏


「お願い、夫さん!私がわかるように教えて!

どうすれば良いか導いて!」


そしてその夜、ふとネットで

AもBもCもやめたとしたら、

他にいい場所ってあるかな〜と

初心にかえって調べ始めてみた。

すると

C霊園のすぐ近くにD霊園が見つかった。



こんなところもあったんだ。

(なんで前は気づかなかったのかな?)

でもネットでは詳しくは載っていない。


実際に見学に行ってみよう!

と思いD霊園に見学に行きたいと

問い合わせてみた。


電話で対応してくれた霊園の方(おじさん)が

なんともフレンドリーで

どうぞ、どうぞと。

その明るさ、良い感じの気軽さにほっとした。



D霊園に実際に行ってみたら

すごく明るい!



霊園内は夫さんが好きだった

木の生垣で覆われており

背の高い常緑樹も植っている。




お母さんの緑の木が見えるのがいいと

いうのも大丈夫だ!




通路は石畳になっていて

庭園のように緩やかなカーブを描く。




梅の花がほころびはじめていて

早い春のおとずれを感じさせる。




園内をお掃除するおじさんが

お参りの赤ちゃん連れのお母さんと

にこやかに談笑している。




降り注ぐ太陽の光りを遮るものもなく

さんさんと陽光が降り注ぐ。




ここだなぁ。

と思う。




他の霊園を見てきたからこそ

ここの良さがわかったんだと思った。

そう思うと最終的にここにたどり着いて

本当によかった。


夫さんありがとう。

ちゃんと導いてくれた。




そして、近くには

有名なお寺があり

そのお寺のペット墓地に

2020年の4月に亡くなった

愛犬も眠っているのでした。





🍀🍀🍀🍀🍀



その後は

引っ越しや

色々な手続きがあって

お墓の件は保留にしていたけれど

昨日、やっと行って決めることができた。




これからお墓を建てると

6月くらいになるらしい。

それでも目処がたってまたひとつ

安心できた。




ひとつひとつ

進んでいく。


がんばろう、わたし。