北海道行ってきたよ♪ | にじのいろの日常

北海道行ってきたよ♪

こんばんはニコニコ
かなり空いてしまいましたあせる
今日の夕方は家庭訪問でバタバタ。お家の片付けも頑張りました😅
4月は参観とか色々ありますね。役員決めも汗小学校は明後日です。
あと次男三男が受験生になり、塾だらけ。送迎がかぶるしもうてんやわんやですショック
忙しいうちが華と自分に言い聞かせて頑張りますチョキ

北海道は既にかなり昔の記憶ですが😅

まとめて振り返ります。

まず父の長寿祝いで熊本のグリーンランドのホテルに泊まってお祝いをしました。

三姉妹と旦那と孫全員が初めてかな?皆揃って、父がとても嬉しそうでした。

元気で長生きしてほしいです。

子供たちはグリーンランドで遊びまくりました。

そして実家に一泊して翌日福岡から北海道へ✈️

千歳からまずは小樽へ。小樽は私recommendです。

電車から見る雪景色に子供達大興奮笑小樽駅で電車降りたらとにかく寒くて!慌てて上に着込みました。

駅隣にある市場でまずは海鮮丼。おいしすぎた。昼間から小樽ビールを🍺

宿は小樽運河沿いのホテルでとても景色が良かったです。運河沿いを散歩したりして1日目はゆったり過ごしました。

2日目は朝小樽運河クルーズへ。寒かったけどとてもいい経験でした。

クルーズ後はガラス工房、キャンドル工房、アクセサリー屋などを回りそれぞれネックレスやキーホルダー、キャンドルなどをお土産に購入。

そして小樽に別れを告げて札幌へ。

まずどうしても食べたかったラーメンすみれ。

結構並んで入店。

私は味噌ラーメン。美味しかった照れでもそれより子供達の塩ラーメンがびっくりするほど美味しかったです。今まで何十年も生きてきて塩ラーメンって食べたことなくて。新境地を開いた気分です。

その後子供達リクエストにより円山動物園へ。

閉園まで1時間半くらいで、結構駆け足で回りました。シロクマがいた🐻‍❄️

夜はサッポロビール園のジンギスカン食べ放題へ。

子供たちジンギスカンどうかなぁ?と思ったけど美味しいってパクパク食べてました。

食後はテレビ塔に登って札幌の夜景鑑賞。

かなり予定を詰め込んで、充実した1日になりました。

3日目はまずみんなで時計台に行ってクラーク博士と写真を撮り笑

長男は北海道大学を見たいと言うのでしばらく別行動。下3人は大通公園の雪で雪遊びしてました。

それから行きたかったお店の海鮮丼。ボリュームがすごい!美味しかったー爆笑

最後に二条市場でお土産の蟹やいくらを買って長男と合流して千歳空港へ。

空港で食べたカルビーの揚げたてポテトチップスがめちゃくちゃ美味しかったです🥔

帰りの飛行機がかなり遅れましたが無事福岡到着。

母に預けてた服とか荷物を受け取って、蟹とかお菓子とかのお土産を渡していざ自宅へ。

途中旅の〆に一蘭でラーメンを食べました。

こちらは次男リクエスト。食べてばかりの旅でした笑

自宅に着いたのは夜中の2時。

夫と交替で運転してたけどヘロヘロになりました汗

旅の疲れと寒暖の差で、その後しばらく皆体調が優れずでしたあせるとっても楽しかったし、思い出深い北海道旅行になりました。

子供たちの記憶にもしっかり残っただろうしニコニコ

行けるうちにいろんなとこ行きたいな。塾とか部活とか色々あって難しいけど、家族6人で行けるのは今しかないから。

今回は格安航空のすごさを知ったので、また活用してお得に旅行したいと思います音譜