ご訪問ありがとうございます赤薔薇
 
 
わが家の高1娘、定期試験の真っ最中です。
 
 
進学校ですが、入学時の保護者向けの説明会で「(生徒が)びっくりする位勉強
しないですが、この高校の生徒は3年になったら勉強はじめますから、心配しないで下さいね」と言われましたあんぐり
 
 
3年まで勉強しなかったら遅いというか、終わってるよねガーン
 
 
管理教育ではないので、課題なし、小テストなし、生徒の自主性に任せられていて
勉強を強制されることはない。
 
 
ただ、そうは言っても、勉強はする子はする、しない子はしない。
 
 
娘の場合、入学後ほぼノー勉で、定期試験前だけ勉強している感じあせる
 
 
家庭でも、勉強に関してはノータッチ、娘の自主性に任せています。
 
 
高校受験も、今回の定期試験もプレッシャーは感じていると思いますが、
不安やイライラを周りにぶつけることは一切なく、すごいなあと思います。
 
 
定期試験の日程や学校行事も一切言わないので、高校のホームページを見て
確認しています。「試験何日からだよね?」と聞くと「何で知ってるの?」と
驚く娘。あなた言わないからホームページで確認しているのよねニヤリ
 
 
定期試験1週間前から部活は休みになっていますが、運動部の部活がないのに、
食欲は旺盛です。
 
 
勉強で脳を使うから、糖分を欲するんでしょうね。よく食べますびっくり
 
 
定期試験は順位が出ません。学校いわく、他者と比べても意味ないそうですあんぐり
 
 
平均点は出るでしょうし、友達やクラスメイトとの情報交換で、自分の立ち位置は
分かるでしょう。そこで、何をどれだけ勉強すればいいか、自分で気付いてくれれば
嬉しいです。
 
 
母が出来ることは、メシの用意だけですなニコニコ