今日もブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

中2娘、勉強、部活、塾に忙しい毎日です。

 

 

好きなアニメの放送もはじまったので、予習復習の為、夫の漫画部屋に入り浸り

楽しそうに話しています。チェンソーマンやらスパイファミリーやら、母には全く

分かりませんわニヤニヤ

 

 

スプラトゥーン3もルールを守って遊んでいます。

今のところ、心配だったゲーム問題は杞憂に終わっていますびっくり

 

 

いよいよ、来週は娘の宿泊研修があります。現地はかなり冷え込むので、必要な

衣服やいろいろ娘と買いに行って準備をしなければいけませんチーン面倒くさいこと

この上ないですが、宿泊研修の日、私はお友達とディナーなので、その為には

これ位手伝わないといけませんね。娘も、クラスの皆と楽しい思い出を作って

くれたら嬉しいですチュー

 

 

さて、本題です。

 

 

私が参考にしている本に

 

 

摂食障害からの回復のゴールは、病気になる前に戻ることではありません。摂食障害を経験して成長し、本人らしく生きられるようになることが回復のゴールです。」とありました。

 

 

「病気になる前の本人とのギャップに、家族は落胆し、喪失感を感じることもあります」ともありましたが、娘に関しては病気になって特に変わったというところはありませんでした。

 

 

学校では、真面目で勉強が出来る大人しめの女の子。お友達関係は、自分から声かけることはなく、声をかけてくれた子と仲良くなるスーパーシャイガールてへぺろ

 

 

悪目立ちしたくないと入院は断固拒否、学校では給食もそれなりに食べて、痩せていても今までと何ら変わらなく学校生活を送った娘。

 

 

家では、ギャン泣き、怒り狂う、修羅場の日々でしたゲロー

 

 

その娘も、自然に食欲が出てきて、適正体重に乗ってからは、過食にはならず

適正な食事量に収まっています。

 

 

体重が増えて体力がつき、学校生活も部活も頑張ることが出来ています。

 

 

中学に入学して、お友達関係や部活のことで娘の愚痴を聞きましたが、基本的には

応援、本人が必要としたら具体的なアドバイスをするようにしました。

 

 

娘、失敗しながらも試行錯誤し行動し、とっても成長しました。

 

2年生になってからは、勉強や部活の困りごとを言ってくることはなく、私が

「最近どう?」と聞けば、「別によくない?」で返す娘です笑い泣き

 

 

お友達から声をかけられるのを待っていた娘が、自分から声かけして、お友達を

作ることが出来ました。

 

 

親に対しては、きちんと自己主張出来る笑い泣き

いわゆる反抗期ですねてへぺろ

 

 

私と違って夫に似て論理的なことを言ってくるのでムカつきますがムキー、これも

成長と思うようにします。

あと、義務を果たさずに権利だけは主張するってどうよムキー

 

 

「本人らしく生きられるか」なんて、先のことだから本人も、ましてや家族にも

分かりません。

 

 

ただ、娘は摂食障害を経験して成長していますラブ

 

 

成長していないところは、ママにあれしろこれしろと顎で使うこと(お礼はあり)

リビングに私物を持ち込んで片付けないこと。靴下を脱ぎっぱなしにすること。

 

 

ヤバい、書き出したらキリがなくなってきた(爆)