満を持してのバレンタインデープレゼント。
とても喜んでもらうことができました。

私の基準では、料理人の旦那さんが仕上がりに感心して唸ってくれると、大成功!
料理人夫婦は日常から切磋琢磨です。




今年はチョコドームを製作しました。




デコレーションはセミドライマンゴーのチョコ掛け、姫りんご、生チョコ。

チョコドームの中には出雲市産イチゴのハイストロベリー生チョコ掛けと、塩の効いたプレッツェルを入れました。

チョコドームにかけたのは、甘さ控えめのチョコミルクです。







チョコレートカップも作ったのですが、製作中の作業が面白かったです。

よく洗った風船にチョコレートをつけて固め、風船から空気を抜くと、みるみるカップになっていきます。








産後一月ですが、実家住まいで家事を家族にお任せしているので、久しぶりに長い時間台所にたちました。


私の父も和食の職人で、毎日ご飯がとても美味しいです。

父はフグの調理免許も持っているので、おうちで「てっちり」なんていう日も。

料亭のようです。










久しぶりのチョコレートづくりは、赤ちゃんをベビーベッドに寝かせると5分で起きてしまうので、家族に抱っこしてもらったり、
ベビーケターンという新生児から足をM字にして抱っこできる優れもののベビーグッズを使って抱っこしながらの作業です。






ベビービョルンの抱っこ紐もそろそろ活躍します。
首すわり前から使えるので、長男の抱っこ期にずっと使っていました。
子供の肩の位置に来る部分がバックル式でカチッと着け外しができるので、寝た子をベッドに下ろすときにそっとできて起きにくい形です。






次男をあやしつつ、頑張って作ったチョコドーム。

1年前には抱っこ紐入っていた保育園帰りの2歳の長男も喜んで食べてくれました。

赤ちゃん返りもなく、弟のおむつを持ってきてくれたり、やさしいお兄ちゃんです。
赤ちゃん返りする以前に、そういえば赤ちゃん以上に甘えん坊な子だったと気づきました。


バレンタインではない日も、愛いっぱいに育っています。









ベビーグッズといえば、私がいろいろと便利なものを調べて使っているので、近所のおばあさんたちが、

「最近は良いものがたくさんあるね。」

と声をかけてくださいます。




確かに、紙おむつだって30年前にはなかったのですから、ベビーグッズはものすごい進化を遂げています。



新しい発明によって、家事や育児の時間が短縮され、労働量は相当に減っている現代。

お風呂に入るまでを考えても、まき割り水汲みからするのとスイッチを押すのとでは雲泥の差です。


本当に良い時代に生まれてきたと感じます。




昔なら、子供を竹かごにいれて畑の脇において、きつい農作業に勤しまないといけなかったかもしれません。おばあちゃん世代の話を聞くと、肉体労働が圧倒的に多いのです。


その反面、家族が多く、家事や育児は小さな子供まで家族総出で分担していたそうです。



今は、家電の登場や保育施設の整備によって家事や育児に手間がかからなくなっている分、大家族でそれぞれに分担していたことが核家族でもなんとかこなせるという時代になりました。


効率が上がった分、1人でたくさんの「やることリスト」を抱えて処理しなければならない人が多いと感じます。
そこが、現代版の生き辛さではないでしょうか。









私の住む島根県雲南市のように、田舎で周りに家族や親戚が多く暮らしている土地では、
UIターンの方だとしても人と人との距離が近いので、孤独感は感じにくいように思います。



都会に比べれば、保育園にも入りやすく、中学生まで医療費無料などの子育て支援も充実しています。
こういった環境で子育てができることは、とても幸せです。



赤ちゃんとぴったり一緒にいられる時間は、大変だけれどとても愛しく貴重な時間。
育児に心の余裕を持つことができるのも、家族や周囲の支えがあってこそです。




心の余裕をもつ上で、お母さんやお父さん、孫育児のおじいちゃんやおばあちゃんにも、育児中の気分転換ができる場所があるのは大切です。







倉田カフェは、赤ちゃん連れ歓迎です。
赤ちゃんとおふたりでいらっしゃるお母さんも居られますよ。

おむつ替え台などもありますし、離乳食の持ち込みもOKです。


ぜひ、お気軽にお越しください。
(赤ちゃんのハイローチェア、子供イス等ご使用になりたい方はご予約いただけると確実です。)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


〒699-1322
島根県雲南市木次町寺領534-13

11:00~19:00
金・土・予約時のみ ~21:00

定休日 毎週火曜日、第2・第4月曜日

0854-42-0743




倉田カフェ隣接 別邸サロン
・過去世回帰セラピー    1件 120分 10000円(サロンでのお茶付き)

過去世回帰セラピーとは、誘導瞑想により魂が経験してきた過去の人生をセラピストと共に振り返り、癒していくセラピーです。
魂の深い癒しを経験すると、今世をより良く生きていく力が生まれます。




・カード占い  1件 10分 1000円(別途 飲食代)
観音力カード、日本の神様カードからお選びいただけます。

倉田カフェ店舗にて。ご希望の方にはサロンでの対応も可能です。


セラピーサロンにつきましては、ただいま育児休業中です。
再開は2019年4月頃を予定しております。

お問い合わせは倉田カフェまで。