こんにちは。

弁護士の細永貴子です。

 

 

 

今日は、人と関わる仕事をしている方の

お悩み解決方法について、

私なりの観点をシェアしたいと思います。

 

 

 

弁護士になり、

トラブルを抱えた方の相談にのり、

ときには法律の力を借りて解決のためのサポートをするようになってから、

 

 

私は、

以下のような悩みをもちました。

 

 

依頼者の辛い経験を聞くことで、

自分自身の過去の経験やそのときの感情が呼び戻され具合が悪くなってしまう。

 

例:DVがらみの離婚事件や

ハラスメントを受けた方のご相談

 

 

紛争相手方の対応がひどすぎて絶望的な気持ちになって自分はこの問題を解決するには力不足であると自己卑下をしてしまう。

 

例:DVをしている側が事実を完全に否定したり、

セクハラ(性暴力)の行為者が責任逃れの主張をする。

 

 

不安にかられた依頼者からの連日の電話・メール攻撃で疲弊

  

相手方からの主張や裁判の経過を報告するたびに

思いつめて「自殺する」などと電話をかけてくる人もいました。

 

 

 

このようなとき、

かつての私はなす術がなく、

ただただ圧倒されるしかありませんでした。

 

 

ときには

依頼者の話を聞きつづけて私が体調を崩したり

私は弁護士に向いていないので、弁護士を辞めたほうがいいのではないか?

と考えることもありました。

 

 

もしも、

そのまま対処せずに弁護士の仕事を続けていたら

リアルに心が壊れたかも、

という気がして怖くなります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   


誰かが辛いときに問題解決を手伝うことを

仕事にしている人にとって、

自分自身のコンディションを保つことは

仕事の一環として必須のスキルであるといえます。

 

 

自分が良い心持ちでいて、

人にまっすぐ向き合える状態

であることが

誰かを手助けする上で何より大切だと思います。

 

 


私は、2015年8月にAvatar®コースを受講して以降、

人生の転機ではAvatar®のツール(練習・ワークのこと)を使うことで

新しい人間関係を創り出したり、

新たなチャレンジをしてきました。

 

 


Avatar®コースを受講したことは、

仕事の面でも、とてもプラスに働きました。

 

 

依頼者側の創造(被害者意識や処罰感情)に巻き込まれることが減り、

以前よりも楽に仕事ができるようになりました。

(もちろんパワーが必要なことは多いですが、精神的な重荷が減った感じです。)

 

 

これらの成果と相まって

夜しっかり眠れるようになり、

朝起きられずに失敗をすることがなくなりました。

(実は社会人1日目に寝坊をやらかしています。)

 

ずっとしていた耳鳴りもなくなりました。

(体の変化については段階を追っていろいろ表れてきましたが、

ここでは詳細は省略します。

※Avatarは医療に代替するものではありません)

 

 

 

今回、久しぶりにAvatar®の上級コースに参加して

ここ最近抱えていた人生の停滞感とか、

弁護士としての行き詰まり感などを解消することができ、

とても心が軽くなって、パワーが戻ってきたのを感じます。

 

  

 

人に関わる仕事をしている方

特に私と同じ弁護士をしていて、

対人関係のトラブルに関わる案件を担当することが多い方には、

Avatar®のツール(練習・ワーク)がとても役に立つと改めて感じました。

 

 

 

もし今、

依頼者との関係に悩んでいる

自身を成長させたい・キャリアで可能性を拡げたい

このままでいいのか、将来が不安

 

 

という方がいたら、

アバター®の本を読んでみてください。

 

  

以下のリンクから買えます。 

 

 

  

 

また、意図的に生きることについて洞察した

26通の無料のニュースレターも読みごたえがあります。

 

いま世界で起きていることについて

考えるきっかけにもなるかもしれません。

https://theavatartimes.com/ja/avatar-times-jpn.html 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私自身、福岡県に転居して約2ヵ月経ち、

今後の自分自身の展望を見出す必要を感じ

先週からAvatar®の上級コース(Avatarマスターのための誠実さのコース)に参加しています。

 

 

 

まだコースの途中なので、

今回のコースでの成果のシェアは別の機会に譲ることにしますが、

今後の展望はほぼほぼ見えました。

 

 

 

どんな人生の選択をするにしても

自分自身が源であり

決断に対して前向きに責任をとれる状態であること

が大切です。

 

 

 

Avatar®のツール(練習・ワーク)は、

自分のコンディションを整えるツールとして最適です。

何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

なお、私のAvatar®コースの経験談は

以下の記事を見てください。

 

 

 


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

※アバター®︎はスターズ・エッジ・インターナショナルの登録商標です。全ての権利は同社が保有しています。

※この記事は私個人の観点であり、同社の戦略を代弁するものではありません。

 


2022.4.11 Avatar®︎マスターのための誠実さのコースの様子(Harry PalmerさんのFBより)