以前書いていたブログが放置されていたので、思い出して掲載😈


毎日通勤通学で使う電車。

本当、毎日うんざりしますよねぇ😮‍💨

特にコロナが落ち着いた今、以前までとは行かなくても満員電車は復活しつつある💦


特に私は腰痛持ちなので、湿布を貼りながら通勤していた時期もあります😅
時折目の前の席が空いた時はありがたく座らせていただきます。

が、たまに隣に座ってる男性が

ドカーン!

と脚広げて堂々と座っている時が。
これが男だろ〜!と言わんばかりに🦶⚡️

本当アレ苛々します👿

なんでそんなに脚広げてんの?
なんでそんなにタイドデカイの?
私もお金払って乗ってるんですけど。
公平に乗車料金払ってるのに、
なぜ私がチンマクチンマクしなくはならないのか〜ぃ💢

とかとか思ってしまうわけです。

以前、あるローカル線で二両しかない一両を女性専用車両にしてところ、差別だ!とクレームがあったとか。なぜ同じ料金を払っているのに、男性車両の方が混んでいて乗らなきゃならんのか!と。
そのクレームを入れた男性が乗っている路線の男女乗車比率は半々。確かに男性の方が体が大きい方も多いかもしれませんが、一応理にかなってはいますよね。

でもでも、、、文句言う前に
座る時は足を閉じてくれませんか?
足を投げ出すのやめてくれませんか?
タバコ臭い服で乗るのやめてくれませんか?
(女性でも香水や化粧の匂いがきつい方も一部いらっしゃいますが。)

などなど、まずは最低限のマナーを守ってくれよ、と思います。

最近リモートワークで通勤電車から解放されてホッとされている方も多いと思いますが、街中の歩道でも喫煙🚬とか堂々と自転車で爆走する人とか、広がって歩く学生とか!子供乗せてるママチャリも、歩道爆走するのやめて〜💦などなど、、、

まずは、
電車で座っている方、足閉じてください〜!

積年の願い🤓