右肩の脱臼。最初は肉離れと言われた。冷やすしかないなー、痛みも薬のんで我慢できる程度だから次の日夜勤に行ったら、泣いた😢

痛みが最高潮にきて、今すぐ帰りたいと言うか仕事できない💦

最初から来るなよ~って、思われたろうな。

本当に迷惑かけました。


二週後の受診で、痛みが強いのと肩が下がること話、レントゲン再確認してもらったら脱臼(泣)


 整復できる日数じゃないし。

飲み薬でだましだまし仕事してきた。

手術の手もあると話がでたのが3月。

上司に相談したら日にち決まったら言ってと。

私的には、今さらの手術だからどの辺りで休みを取って良いかの確認だったんですが、夜勤もできなくなるし💦


 若先生に代替りし、手術も勤務希望に間に合う6月に日にち決めた。

休みの希望だした。


薬の副作用が強く、夜勤明けは車で寝ないと帰れない状態。動かしにくいのを無理に動かしてるから余計な疲れだと思ってたら、タリージェの副作用だった。


 私がエンジンかけたまま車で寝てるのは心配されて、上司の耳にも入ってたらしい。

夜勤者用の駐車場にエンジンかけた🚗で目立ってたらしい。


 私はそんなこと全然知らず。

ある日、明けで頑張って帰ったら信号待ちの一瞬で居眠り。前の🚗にぶつけた。

長引いたけど、保険で解決。前の🚗の方はムチ打ち。本当に迷惑かけました。示談にしてくれ、本当にありがとうございました。

 

仕事帰りだから、職場に報告。

今さらながらに🚗で寝てる事言われ、遅いわって💢

 薬の副作用に気がつかない私も悪いけどさ。

薬、減量したら夜勤明けでも寝ないようになった。


最初、傷病手当てで休むんでしょ言われ、「有休」でと言ったら、かなりなにそれ状態。

ボーナスカット確定だもの。傷病手当、わざわざ使いませんよ。

しかも、夜勤やりたいいってるのに、退院後直ぐに夜勤なんてさせれませんよって!

わかってるし、休日日勤もできないからと思って、入院日の相談してるのにさ💢

あらかじめわかってたら、人数補給とかしやすいんじゃないと思って先に相談してるのにさ。

脱臼した私が確かに悪いんでしょうね💢


 手術決めたのは、もう一つ理由があり。

職場でのイジメ。


本当に雰囲気悪。口だけで、現場みてないから。


上司の前だけでしか仕事してないのバレバレですが!でも、世の中上手く渡るには、上司に良く見られていれば良いのは事実。


口下手なのと、まとめ方が下手で言いたい事が伝わらないのが本当に悔しい。


 現場見ろ❗何でも教科書通りじゃないんだ❗


このままじゃ私ダメになる思って、休むためにも手術いれた。



 6月22日に手術。当日夜は激痛。

大きな病院だと、麻酔管理術後もあるけど、ここはない。アセリオ点滴。でも、効果あり(笑)


 ここの先生、本当に素晴らしい。

術前に私が受診しているところに、お手紙書いて気をつけるところあればの確認してくださり。


入院中、涙が止まらない私。

仕事できるか不安になりすぎたみたい。忙しいのに、話を聞いて説明してくれた。

本当にビックリ。こんな先生がいるなんて✨


 彼氏も助けてくれた。

私が住んでるのは古いアパート。そこの専属の修理請負人(笑)


凍結しちゃうのよ😭で、助けてもらい、今年も凍結させてしまい助けてもらった。


なぜか、大丈夫だからと言って突然のハグ。

かなり、泣きそうな顔をしてたらしい(笑)


その頃の私は、彼氏と別れた後は男関係乱れてたもんな~

その方が、気が楽と割りきってた。

交際申し込まれても、今の私の男関係話してそれでも良いなら、でのお付き合い開始。


前の彼氏の顔も知ってる。修理に来てくれた時に居たから。


でも、「離したくないんだ、他の人切って」って、はっきり言ってくれて、彼氏と別れた理由も話した上での本気のお付き合いが開始になった。


コロナの影響で面会禁止🈲

数週間の入院だけどお菓子が足りなく持ってきて貰った。売店ないんだもん。


退院後、仙台の学会に行き職場に復帰。

日勤の毎日へ。


良かれと思っての入院が仇となった。

元々、平日3日日勤が続くと精神的に持たない私。人がダメで。


それが5日日勤が当たり前になった。

脱臼も私用だし。動きに制限があるから仕事内容も私用に分けてもらってる。

その分、かなり働いたんですがね😓


イジメっこ達のますますの対象になった。


救いは、「今まで○○さん何やってるんですか」とオバチャンに言ってきてた若者が、私の状況を察してくれてたこと。

明らかに、悪くないのに悪者にされている事に気がついてくれたこと。

間違ってないと、言葉をかけてくれたこと。


真面目にやってたことを、きちんとみてくれてたこと。イジメにあってるのに気がついてくれたこと。


強い者につくのではなく、冷静な立場からみてくれてたこと。


本当に泣けた。救われた。


なのに。


私の精神もたなかった。


8月、オーバードーズ二回もしてしまった。

一回目は、大丈夫だったのか仕事きちんとしてたみたい。

怖いのは、全く記憶がないこと。


二回目はその仕事後だったのかな?

イジメ環境に耐えれない自分が情けなく。

こんな奴いない方が良いんだなと思ったら、沢山薬飲んでた。


で、彼氏に助け求めたみたい。

病院に連れていってくれて、でも、特に治療はない言われ帰された時にハデに転んで頭ぶつけたのは覚えてる。夜間救急二回目らしいが記憶がない。


 次の日仕事行かなきゃ思って、行こうとしたのも覚えてるけど、フラフラで一人で行ける状態じゃなく、彼氏が連れて行って、私が上司に連絡して泣いてた。彼氏が説明してくれたらしい。

記憶がない。


その後、別室で部長も居て話をしたらしい💧

内容覚えてない。


数日、休ませてもらった。

神戸の学会に参加して、仕事モードに戻してから仕事復帰した。


若者が心配して連絡くれた。泣けた。


部長曰く、オーバードーズは繰り返しやるよと、師長に話が入ってたときいたのは、前期の面談の時。


今は言える。

もう、絶対にやりません。


九月の末からは、夜勤に復帰できた。

連続日勤が回避できた事が救いだ。


許せないのが、イジメっこの二人。私のいる前でわざわざ勤務表見せながら、師長に「できるんですか、休日と夜勤?」だって。

一人は私が居るのに、聞いてから気がついてたけど🤣


11月、私の身体が変。

脚の浮腫が半端じゃない。象の足。


心療内科の先生に内科に紹介状書いてもらった。

尿糖3+で糖尿病心配された。

痩せたくて、海外輸入のフォシーガ飲んでました😅


他は、採血問題なし。フォシーガやめること、利尿剤で様子みることになったけど、全然浮腫が減らない。


再度、受診したら大きな病院で検査したほうが良いと紹介状書いてくれた。


この日、風邪で受診してた心療内科の先生に会ってビックリ👀‼️

声をかけてもらって、本当に信頼できる先生だなと改めて思った。


 ○○病院受診。オーバードーズで受診したところだ。うっすら、先生冷たかった印象だけは残ってる。

なぜこの病院か…家から近いから(笑)


もう一つは、数年前に皮膚科の先生に、これだけ蜂窩織炎繰り返すのは免疫系の異常かもしれないから、大きな病院でみてもらった方が良いと、受診したことがあった。


その時の内科の先生に不満を抱いたのがあったのもある。


皮膚科でミノマイシンをもらってずっと飲んでたけど、一年以上再発ないからもう大丈夫だろうと終診になったばかりだなぁ。


10月末に熱でたの、関係あるのかな?とか思った。


11月6日夜勤明けで受診。初診は必ず出張医の枠になるらしい。

この時は足の浮腫が足首にある程度。

それでもかなりの浮腫。


これでもかなり引いたんですと言って見せた足に、結構浮腫でますよってきちんとみてくれた。

レントゲンで変な影あり。

採血、CTと検査追加。呼吸器内科の受診もまわしてくれた。具合悪く受診なのに、採血室、レントゲン、エコー室、CTあちこち歩くの辛かった😥


気管支鏡検査を8日、夜勤明けだけど一泊入院でしてもらう事になった。


腫瘍マーカーは何も引っ掛からないから、この影はなんだ?なんだけど。


ミタゾラムで堕ちた。検査中記憶なし。

腫瘍じゃないね~と検査してくれた先生が言ってたのが聞こえた。


入院してのルートとりには笑ったな。

グリグリ痛いんだよね。刺し直しの方がありがたいんだけど😅

結局、先輩に代わってもらってルートキープだった。


大病院って、ナースコールも担当じゃないととらないことにビックリ。


同室の人、点滴終わったから、たまたま私のところにきてた看護師に声かけてもコールしても、「お待ち下さい」。私、向こうの方先に~って、言ったけど担当が行くのでって😅


ナースコールは直ぐにとる、部屋に行くの病院勤めの私には驚きだった。


入院患者の傾向違いなんだろうな。


夕方、先生来てくれて検査無事終わり、明日の退院で良いこと。

追加採血でANCAの値が高く、このせいだと思われること話してくれた。


詳しくは、気管支鏡検査検査がでた外来でとなった。


14日、初めましての担当になった先生。

  ANCA の値が高いので、浮腫はこのせいだろう。心臓も腎臓も問題ありません。


 呼吸器の結果にもよるけど、今後は専門の先生がいる○○病院に紹介状を書こうと思います。

呼吸器の先生とも連携とって話しておきます。で、こちらは終診。

  

 18日呼吸器内科の受診。内科でなんて言われました?って?連携とってないなー(笑)


紹介状書いてもらう事になり、呼吸器内科はこのまま1月受診になりました。


受付の人というか、若者。声かけてもスルー。

ここに、紙置け書いてあるって、👁️で訴える。

苦情書きたい位、気分悪い。


その後、紹介先の受診日の知らせが全くない。

3日も立てば、謎に思う。

1月の勤務まだでてない伝えてるし、12月の休み伝えてるし。

普通、12月の予約取れない時点で連絡よこさないだろうか?

こちらから、問い合わせたら予約取れたら連絡しますからで、速攻切られた。

忙しい時間帯だからね。


と、思ったら夕方電話あるし。夜勤明けだから、寝てたわ。


次の日かけ直したら、1月4日の受診。

12月の受診取れなかったより、準備が間に合わない言ってたのを私は聞き逃さなかった😤


この日は夜勤明けだし、時間的に間に合わないから無理伝えたら、私の行ける日で予約取った方が良いですか?だって。


 12月受診入れなかったの、緊急性がないから準備が間に合わないからなんでしょ。

仕事、簡単に休めないの同業者ならわかると思うんだけど😅


改めて、受診日取り直してもらいました。


父の入院、息子の大学進学。

一度だけ息子に会えた3月。お金の援助頼まれ、送金することになった年。

残念ながら、夜勤やらないと給料ないの仕事。


来年はどうなるかな。

正月勤務希望で、あえて希望ださなかったら30日から1日の三連休。


勤めてから初めてまともな正月休み。

嬉しいけどいらなかった(笑)


手当がつかない😅


病院受診あるのは、言わなくてもわかってるだろうに。平日休みが欲しいのよ私は😅


改めて、伝えなきゃ。



息子に来年は会えるかな?


お父さんには、受診日の午後に面会予約いれた。


ANCA血管炎疑い。間質性肺炎。

どうなるかな来年。


来年は気持ち切り替えて、働かなきゃね。