相手を理解すること | 自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

自分らしく生きるために自分の心に正直でいる。
誰に何を言われようが
どう思われようが
自分の心の声を聴いて
自分の心に従うこと
そのままの自分の心に正直に自分を尊重すること
そのために心理学のエッセンスを活用していきたいと思っています

私がセミナーやカウンセリングで
いつも活用しているのは
 
心理学の知識よりも
実体験からの学びや気づき。
 
色んな体験を通して
自分を感じ
自分に気づき
自分と対話する。
 
自分を理解することは
相手を理解すること
 
自分の本音を誤魔化すことも
満たされているフリをすることも
執着を愛だと勘違いしてしまうことも
 
頭でわかっていても
心が追いついていかないことも
 
自分が嫌というほど体験してきて
それを自分で徹底的に見つめてきて
それが容易ではないこともわかるから。
 
見たくない自分と向き合って
自分を認めていくことも
赦していくことも
受け容れていくことも
 
どんなに大変で
どんなに大切であるのか
 
痛いほど体験して
わかっているから
 
その苦しみの渦中にいる人に
それは思い込みだからとか
それはしない方がいいとか
全ての原因は自分にあるとか
 
自分は全てわかっているような
ことなんて言えない。
 
何度も傷ついて
何度も弱い自分を感じながら
 
何度も落ちて
何度も超えていく
 
自分をあきらめずに
自分自身と対話をする。

 

氣づきも癒しも
与えられるものではなくて
自分の内側から起こっていくもの。
 
私が出来るのは
目の前の相手を
 
絶対に大丈夫であると
信頼することだけ。
 
その信頼に
宇宙は必ず応えてくれるから
 
あきらめずに
自分を理解していきたい。
 
そして
相手を理解していきたい。
 
そんな風に思います。

 

 

 

 
■個別レッスン4回コース

NLP実践心理学・コーチング・潜在意識の活用などの智慧を体験しながら習得できます

 あなたが抱える悩みや課題を解決し 

あなたが望む現実を創り出していくために必要な 

『あなただけのオリジナルレッスン』を提供しています 

詳細・お申込みはこちら

 

 

自分らしく生きるためのNLP連続セミナー

「自分らしく生きるための実践心理学セミナー」全8回コース

 

 

詳細はこちら

 

 
 

 

 
■お試し個人セッション
【初回限定60分5,500円】 対面【那覇市内】・ZOOM・電話・LINE通話・FB通話・スカイプ でのセッションをお選びいただけます。   詳細はこちら