許せない気持ち | 自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

自分らしく生きるために自分の心に正直でいる。
誰に何を言われようが
どう思われようが
自分の心の声を聴いて
自分の心に従うこと
そのままの自分の心に正直に自分を尊重すること
そのために心理学のエッセンスを活用していきたいと思っています

今日は自分らしく生きるためのNLP実践心理学連続セミナー7回目
テーマは「ゆるし」

ゆるす=forgive
英語の語源は   forgiefan
 
for(完全に)+ giefan(与える)

ゆるすことは
与えること

ゆるせないときは
「私は何を与えられないんだろう?」
と自分の内側を見ていきます

そして
「私は何に傷ついたんだろう?」
「私は何を守りたいんだろう?」
と自分の心に氣づいてあげます

そして
相手に対して
正しさをを求めること
裁くことをやめて

その人は何を守りたかったんだろう?

と相手の心を理解してみようと
する意識で見つめていきます

表面的には
幸せそうに見えたり
自信がありそうに見えたり
していても

実は大きな悲しみや苦しみを
抱えている人もいます。

もしかしたら
傷ついた経験があるから
自分を守っているのかもしれません。

もしかしたら
見捨てられる恐怖に
怯えているのかもしれません

暴力的な人も
攻撃的な人も
意地悪な人も
裏切る人も

本来はいないのかもしれません。

「傷つき苦しんでいる人」
がいるだけ

だからといって
どんなひどい扱いを受け入れも
我慢したり
相手の意見に同調したりする
ということではありません。

その人は
「そうである」というままに
認めてあげればいいと思います

相手に自分の感情をぶつけたり
価値観を押し付けたり
共感することを求めたり
相手をコントロールしたり
するのではなく

その人にも
自分なりの考えがあり
大切にしたいことに従って生きている

ということをただ認めてあげる。

そして
自分自身が
自由であるために
ゆるすことを選んでいく

ゆるしとは
相手に与えるものではなく

自分自身を「被害者」という
鳥かごのなかから解放し

自分が自由になること

誰かを「ゆるさない」というのは
その人の影響下に
自分があり続けるということ

ゆるすことは
自分自身の心と魂を癒してくれる

ゆるしは
自分への最高の贈り物

私のために
「ゆるし」
を実践していきたい

そんな風に思います

今日もありがとうございました。

母愛用の日めくり
実家に帰るとこういうのが多々ある^^;




 

10月の1dayセミナー

☆お知らせ☆
1dayセミナーはどなたでもどうぞ

 

留萌開催「癒しの心理学セミナー」

10月15日 11時~13時 

場所:留萌市珍田家

自己投資額:4,000円

お申込みはこちら


那覇開催「心が楽になる実践心理学講座」
10月22日(日)13時15分~15時

 

☆☆☆こんな方にお勧め☆☆☆

●心の仕組みについて知りたい
●自分のことを深く理解したい
●自分に自信がない
●本当にやりたいことを見つけたい
●いつも同じパターンで悩む(人間関係、恋愛、仕事、お金など)
●人と自分を比べて落ち込んでしまう
●NLP実践心理学のワークを体験してみたい
 

場所:那覇市西3-11-3(てぃるる)
自己投資額:5,500円

お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

■個別レッスン4回コース

NLP実践心理学・コーチング・潜在意識の活用などの智慧を体験しながら習得できます

 あなたが抱える悩みや課題を解決し 

あなたが望む現実を創り出していくために必要な 

『あなただけのオリジナルレッスン』を提供しています 

詳細・お申込みはこちら

 

 

自分らしく生きるためのNLP連続セミナー

「自分らしく生きるための実践心理学セミナー」全8回コース

 

 

詳細はこちら