苦しみの原因 | 自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

自分らしく生きるために自分の心に正直でいる。
誰に何を言われようが
どう思われようが
自分の心の声を聴いて
自分の心に従うこと
そのままの自分の心に正直に自分を尊重すること
そのために心理学のエッセンスを活用していきたいと思っています

人が苦悩しているときには

自分の「解釈」

「事実」だと思いこんでいる場合があります

 

自分の解釈によって

勝手な妄想をしたり

悲劇のヒロインストーリを作り出したりして

苦しんでしまっていることがあるのです

 

人は常に、自分のフィルター(解釈)を通して

現実を見ています

 

目の前に起こった事実

よって反応しているのではなく

 

自分の解釈によって

感情が出てくる

 

つまり、

事実に付随している

自分の解釈が

ネガティブであるから

苦しくなるのです

 

たとえば

「対して親しくもないのに、迎えにきてほしいなんて頼んでくるAさんは

なんて図々しい人なの!!」

 

このことの事実は

Aさんは「迎えにきてほしい」と言った

 

あとは全て解釈

 

その自分の解釈で

腹が立っている

 

相手が何を言ったのか

何をしたのかに

フォーカスするのではなくて

 

出来事に対して

自分がしている「解釈」はなにか

 

自分自身を見つめていきます

 

事実ではなく

解釈をベースに

 

現実を変えよう

楽になろうとしても

苦しみはまた繰り返されます

 

事実と解釈の違いを

意識できるようになると

 

物事に対して

ひとつの側面から決めつけるのではなく

 

「もしかしたらこういう可能性があるかも?」

と視野を広げたり

 

「自分は今こういうことにこだわっているのかも」

と自分の偏った思考にも氣づけたりします

 

「事実と解釈を分けること」で

自分の世界も広がっていくと思うのです

 

私は自分自身を見つめていくときにもそうですが

 

セッションでも大切にしているのが

その人が話すそのままを鵜吞みにしたり

ストーリーに引っ張られるのではなくて

事実と解釈をわけること

 

無意識に自分の解釈を暴走させて

それが現実だと思って生きているので

人は苦しみます

 

特にこの2年半の間は

社会現象として

如実にその事を見せられてように感じています

 

多くの人たちが「事実」だと思い込んでいることが

果たして「事実」なのでしょうか


事実を確認して
どうしたら良いかを
自分で冷静に判断していくこと


私たち一人ひとりが
今こそ自分を見つめていき

 

事実と解釈を分けていく事で

苦しみからも解放され

 

より楽に

より自由に

自分の人生を生きていける

 

そして、

そんな人たちが増えていけば

この世界はもっと自由になっていく

 

そんな風に思っています

 

 

 

 

 

 

※ 10月2日開催 沖縄NLP自分軸セミナーは満席です

 

留萌市での1dayセミナー

10月9日(日)11時~13時

『本音を知るための実践心理学講座』

お申込みはこちら

 

■個別レッスン4回コース

NLP実践心理学・コーチング・潜在意識の活用などの智慧を体験しながら習得できます

 あなたが抱える悩みや課題を解決し 

あなたが望む現実を創り出していくために必要な 

『あなただけのオリジナルレッスン』を提供しています 

詳細・お申込みはこちら

 

 

自分らしく生きるためのNLP連続セミナー

「自分らしく生きるための実践心理学セミナー」全8回コース

 

 

詳細はこちら