心の断捨離 | 自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

自分らしく生きるために自分の心に正直でいる。
誰に何を言われようが
どう思われようが
自分の心の声を聴いて
自分の心に従うこと
そのままの自分の心に正直に自分を尊重すること
そのために心理学のエッセンスを活用していきたいと思っています

自分の心の声を聴くこと

 

それは本当は何よりも大切なことなのに

その事の大切さもやり方も

今の学校教育では教えてくれません

 

大人になっても

ほとんどの人は自動的に

当たり前のように

外の声を聞いて

 

それがまるで真実であるかのように

思い込んでいます

 

大多数の人たちが

正しいという事が世間一般の常識となり

それで善悪の判断をつけられるので

 

自分の心の声よりも

周りの人がどう思うのか

世間的にはOKなの

という基準になっていることもあります

 

自分の心の声よりも

この場合どう考えたらいい?

こういう時どう感じたらいい?

何が正解なの?

 

外から得たマニュアルを

無意識に生きてしまっていることもあります

 

自分の心の声を無視し続けていると

自分のことが嫌になります

自分を信じられなくなります

いつも不安になります

イライラしたりモヤモヤしたりします

 

いちばん大切なのは

私の心の声

 

まずは

自分にとっての

「YES」と「NO」を明確にしていくことから

 

今私にとって何が必要なの?

何が必要ではないの?

 

私は何を大切にしたいの?

何が大切ではないの?

 

私はこれについてどう感じるの?

 

これは心地よいの?

心地よくないの?

 

いつも自分自身に意識を向けていきます

 

自分の心の声を大切にしていくことで

少しずつ

自分を好きになり

自分を信頼できるようになり

安心することになり

自分との調和へと繋がっていくと思うのです

 

だからこそ今

自分の人生を生きる上で

 

何が大切で大切ではないのか

しっかりと見極めていくこと

 

誰にどう思われても

何も言われても

関係ない

 

自分に集中して

不必要なモノは手放していきましょう。

 

明日の「心の断捨離セミナー」

そのための自分との対話の時

 

今年の初めに参加した並木先生のセミナーでの

言葉が私の中に深く残っていて

いつか「断捨離」テーマにやりたいなぁと思ってました

 

『2019年は「断捨離」をする人が人生を制します』

by並木良和

 

軽やかに

シンプルに

簡単に

断捨離していきましょう(*^^*)

 

いつもの海で夕陽に向かって統合ワーク♪

個人レッスンでNLPを学びたい方にお勧めです

自分らしく生きるためのNLP実践心理学セミナー

詳細はこちら

 

どなたでもご参加OK

8月の1dayセミナー
「心の断捨離ワークショップ」
~心をスッキリ!!心をラクにするための心理学~

沖縄8月18日(日)13時15分~16時

留萌8月24日(土)13時~15時30分

申し込み・詳細はこちら