Chat! | Harvest Diary

Harvest Diary

日記です。

今日は、たくも来年中学校にあがることだし、珍しく保護者会出席するか、とその予定だったのだけど。。。


ママ友達と一緒にランチしてたら、話に花が咲いて・・・結局そのまま夕方にべーっだ!

出る気ないんじゃーんビックリマーク


久しぶりのんびり話せて楽しかった音譜


いつも思う。

人の話として聞くと、外側から、というか客観的に見れるから、その人が「問題」と言っても必ずしも問題とは思えない。

自分の事となると、全体が見えなくなって、その部分だけが大きく見えてしまう。

それで、その思考の内側に入り込んじゃって、意識が広がらなくなる。

小さい枠が前提になっちゃって、可能性が限定されちゃう。

未来どころか、現在にも希望が持てなくなる。


あぁ、だから人と話すって、氣づきに大切なんだなって思う。

心の内をさらけ出せる人が周りにいるって幸せだし、それが自分の発見にもなるんだ。

自分ひとりの中で全体性とか色々な角度から見る努力とか訓練をするのもひとつだけど、話しちゃう方が楽なんだねドキドキ


ありがとう。