すっきり! | Harvest Diary

Harvest Diary

日記です。

昨日ちょっとした問題が起きた。

息子と私の間で、何年も繰り返し起こること。

何度も涙流してきたのに。


で、昨日は発狂した。

発狂して壊れて、もうだめだ、1人で抱えきれない、と絶望した。

妹にメールして、今日うちに来てもらい、お昼食べながら話を聞いてもらった。

最初は息子のことを聞いてもらってたけど、だんだん自分の話になっていって、気が付いたら洗いざらい自分の内を吐き出していた。


今まで、あまり人を頼ってこなかったし、妹に弱音吐くことなんかもほとんどなかった。

そんなこと考えられなかったし、それがどういうことかもわからなかった。

人に委ねたり、頼ったりするのが苦手で。

それが自然に話聞いて、とお願いしたり、いつの間にか素直に行動している。

ちょっと自分で変わったなと思った。


妹には、すぐに結果を求めすぎ、もっと長い目で物事見つめる、頭で考えすぎ、と、今まで勤めていたところで散々指摘されてきた、まさにそのことを言われた。

もっと心も体もほぐした方が今を楽しめそうだ。


いっぱい聞いてもらって、状況は変わってないけど気持ちがすごく楽になっていることに気付いた。


そして、自然と目線が前を向いていた。


最近家族と向き合う機会が多い。

向き合うことができる自分になってきたんだな。


言葉少ないけどいつも考えていてくれる父に感謝。

反対にいっぱいいっぱい言葉をかけてくれる母に感謝。

優しいクッションになってくれた妹に感謝。

会う度明るく元気にしてくれるもう1人の妹に感謝。


いつもそばで支え、励ましてくれる息子に感謝。


ありがとう。


TAKAKO