{15350AAE-5387-49DA-A779-10DE009B43B0}
                                             アマリリス

今日は母の誕生日㊗️
90歳になりました🎊

「お母ちゃん、お誕生日おめでとー♪」

それに対し、母は中腰で、

「ありがとうございます」

私に敬語で返してきました。
しかも涙声. . .

「そんな敬語なんか使わないでー、娘なんだから😤」

一々母に同調して反応していたら、湿っぽくなってしょうがない。
私は、サバサバ応えるのみ。
切り替え切り替えー♪

母も少しは心の切り替えが出来るようになってきたかもしれません。

感謝されるのは嬉しいのですが、あまりにも丁寧に深々と頭を下げられると、なんかちょっと、イヤ。
母自身が、自分自身を卑下しているように感じてしまうから。
母には、もっと堂々としていてほしい^ ^
いつもどんな時でも、前を向いて、上を向いて、お日様とニッコリ会話出来るようなお母ちゃん^ ^
太陽のように明るいお母ちゃん^ ^
でいてほしい。。。

そんな思いで、日中、
母の写真を撮ったり♪
母の動画を撮ったり♪
母の話をいっぱい聞いてあげたり♪
今日は、ウチに来てから、母の一番の笑顔が見られました。

朝風呂入って小原庄助さん状態と言える母は、氣分良くなり、浦島太郎状態に昇格⤴︎
「ここは、竜宮城🐲」
上々氣分⤴︎で言っておりました^ ^

そう言えば、今は亡き父も言ってたなぁ. . .
「ここは、竜宮城🐲^^^^^^」

二人揃っての
「ここは、竜宮城🐲^^^^^^」
今はもう聞くことは出来なくなっちゃった. . .

大したことはしてないんだけれど、
ご馳走でもてなしているわけでもないんだけれど、何故か
「ここは、竜宮城🐲」
って言ってくれた父と母。

こちらこそ、ありがとうございます🙏

父が亡くなって1年半が過ぎ、目に見えて気弱になってきた母と生活を共にしていると、
「これが、老いていくことなんだなぁ」
「こんな時が、私にもやってきたんだなぁ」
しみじみと感じ入っています。。。

日付が変わってしまうので、今日はここまでになってしまいました。


*追記*

冒頭の写真"アマリリス"は、今日、宅急便を届けてくれたヤマト運輸さんから、
チラシを見せられ、
「いかがですか」と勧められ、
今日購入したものです。
ヤマト運輸さんによりますと、このお花のノルマがあるそうで、
「それならば、応援しましょう」
「これも何かのご縁、お花の好きな母に丁度良い」
と思い、8種類ある中から、母に選んでもらいました。


名称は、「アップルブロッサム」
花言葉を調べたら、「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」
母に、この花言葉のように✨とは申しませんが、
このお花のようにまだまだガンバッテ!という思いです。

♡母の今日の写真♡
{0D6D4225-17E0-4924-B557-A6F2EF58C99E}

{F7EF210A-DC75-4E4B-A9EB-D53B8EA1F481}
日記を書いているところです♪

いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます🙏