命日 | 私のブログ

私のブログ

自分のためのブログ
アメンバーは受け付けていません

日付が変わってしまったけど
昨日は父の初めての月命日でした

お花を買って実家に行きました
父は菊は好きではなく

バラが好きでした

1ヶ月すぎてみるとあっという間でしたが



あの日


妙に冷静な口調の兄からの電話と

落ち着いているのか
無気力なのか
ハイなのか

わらからないテンションで
父の亡くなった場所に行き

実家で苛立つような気持ちで状況を聞き取り

実家を黙々と片付け


父と対面した時は

現実なのかふざけてるのか
怒りたいのか感謝したいのか

よくわからない気持ちでした



フワフワした気持ちでお葬儀を迎え
お化粧をしてもらった父の顔は
ふざけてるくらいに整った涼しい顔で
別の人かよくできた人形なのではないかと思ったのか
思いたかったのか


沢山の方に送り出していただいたけれど

もう肉体がなくなるだと思うと

色んな気持ちが込み上げてきました

気持ちの整理はつけるのか
つくのか

納骨まで出来るだけ実家に行こうと思っています