今年1月に卵巣腫瘍で手術に至った記録です。

職場の上司には、手術を受ける必要がありそうなことは予め伝えていましたが、手術日も決定したので、改めて上司に報告。
男性の上司だけど、私もいい歳なので、割り切って、これまでの症状(生理のこととか。子宮腺筋症等も含め)等についても話しました。
やっぱり、手術するにあたって、ガンの可能性を捨てきれないことは、話づらく、
「休みの期間がどのくらいになりそうか」
と聞かれても
「ガンでなければ腹腔鏡手術で、早ければ2週間程度で復帰できると思う。でもガンだったら開腹手術になるし、どの程度の休みになるか、現時点でははっきり言えない」
としか言えませんでした。
入院・手術となると、職場の人だけでなく、家族にも迷惑をかけてしまいます。
わたしの場合、幸いだったことは、下の子が昨年から社会人になっていたこと。
これについては、本当に幸いだ、と思っていました。