今年1月に卵巣腫瘍で手術に至った記録です。


子宮内膜症と卵巣嚢腫があったから、婦人科に通っていたけど、40代後半で更年期、ホットフラッシュが酷くなっていました。そのため、「ちょうど婦人科にも通ってるし、なんとかしたい」と思うようになりました。

会社の同僚でHRTしている人がいて、「HRTは効果が高いよ」と話には聞いていたけど、私は子宮内膜症もあるので、先生と相談して、まずは漢方薬を飲み始めました。桂枝茯苓丸(けいしぶくりゅうがん)っていう漢方薬。数ヶ月以上は飲んだかな。毎日忘れないように飲んだけど、私にはいまいち効果は分かりませんでした。その後、別の漢方薬も少し飲んでみたけど、お腹が緩くなるので、私には合っていませんでした。そういった経緯もあり真剣にHRTを考えるようになりました。

私の場合は「慎重にしないといけない」、という条件付きだったけど、トライしてみることになりました。他の病院でマンモを受けて、異常なかったので、HRT開始。エフノメとエストラーナテープを処方され、1ヶ月後にまた受診することになりました。

ただ、HRT始める前に、「左も卵巣が腫れてますね」と言われていました。右の卵巣が腫れているとはずっと言われていたけど、左の卵巣が腫れてると言われたのは去年から。

「あれ?」っと、ちょっとびっくりしたけど、その時は「経過観察でよさそう」と言われたので、さほど気にしていませんでした。