医者の朝は早い。早朝会議は、早く。入院患者のカルテを印刷し、目を通している医者もいる。朝の方が人が少ないし、効率がいい。出席率もすこぶる良い。働き方改革があるので残業とか急な患者さん対応とか時間が読めない。大変。おねがいおねがいおねがいおねがい給料が良いからと言って、誰でもできる仕事ではないなー。しんどい。特に夜勤が。常に医療技術を磨いておかなければならない。手術ロボットも導入されている。手術ロボットが操作できないといけない時代が来る。こんなに医療が進歩しても癌は治らないのだろうか。癌で苦しんでいる患者をインターネットで見ると、何とかならない物かと思う。

病気と両立できる社会が良いのでしょうか。少し前の時代だと、考えられないな。病気でない健康な体でいることで、何かできないかと医療従事者は考えている。私の病院で申し訳ないが、検診に行こうと人が集まるフェスティバルや市場に出掛けている。定期的な検診に勝るものは無い。時間を作って検診に行こう。

 

昨日の先物取引の結果

朝の成行   -290   

夜の成行   -40