小児がんで両目を失い、盲人になった子供の動画を見た。涙。親も子供の目を残そうと努力したが、だめだった。親の選択は、命か小児がんを取るか、選択を迫られた。結局、命を選択した。仕方がないと一言で片づけられない。盲人になった後、姉と妹がサポートしてくれるが、不便そう。職業の選択や未来への可能性が限られる。普通学校へ行かずに盲人の子供の医療ケアが付いている学校へ行っている。真顔目の見えない方は、音楽で活躍している人がいる。ピアニストの辻さんなどは、楽譜なしで耳で覚えるからすごいね。この子供も音楽の才能があるらしく、お父さんが子供の音楽をツイッターで記録している。やがてオーケストラと共演することとなった。両親の誇らしい顔。拍手喝采でオーケストラと共演する子供。素晴らしい。希望を持ち続ければ、いつか花が開くのだと思う。あきらめたら、あかん。