私の勤務する医療法人では、留学を薦めている。医師・看護師・理学療法士さんなどが留学している。留学する費用を医療法人が肩代わりしている。すぐに辞められない。その代わりに、日本へ戻ってきたら、今の職場に奉公しなければならない。そんな中、ハーバード大学医学部医局へ入った医師もいる。ハンサムである。医師を辞めたら、ジャニーズ事務所へ入所できそう。バランスがとれた人。奥様は、やはり医師である。世界中から出来る医師が集まる。日本人は、器用だから難しい手術を押し付けられるんじゃないだろうか。少し心配。チーン部長先生は、ほとんど留学されている。医療法人は、国際化を特徴としたいのだろう。ますます、気を使うなー。