外務省の職員で大使などの交代式が、1年に1回、天皇陛下主催でお茶会がもようされる。元美智子皇后の直筆の筆で書いた招待状を見せていただいた。奇麗な字で和紙に書かれている。日本の文化を大事に思って下さる。記念写真も見せていただいた。せっかくの機会なのにみなさん、地味目の着物着ているなー。春秋の園遊会と同様に、一般の人は、精一杯おめかしする。しかし、外交官婦人は、天皇陛下が目立つようにわざと地味な服装を選ぶんだ。そして、昔、米国大使夫人に聞いた。「シャネル・ヘルメスなどの高級ブランドは、持たないのですか。」「ごくごく一部の人は持っている。でも少数派です。倹しく暮らす公務員です。」週刊誌でいわれるような人は、一部である。滝汗一人ゲストにつき、3千円らしい。派手なイメージがあるが、予算内に収まるように肉料理を出すと予算オーバーになるので、豆腐料理でごまかす。良い物・高価なものでも長く使う。人生を生きていくうえで大切な事をたくさん教えていただいた気がする。

 

今日の先物取引の結果

朝の成行き    0

夜の成行    ∔35