こんにちはtakaです


甘えたい時に甘える

一人で大変な時は助けてもらう

自分が一人で出来ない事は誰かに委ねる


こんなことができずに

一人で頑張り過ぎたりしてませんか?


私は親にもパートナーにも


頼ったり、甘えたり、わがまま言ってみたりすることが上手くできてなかったな~


私が我慢すればいい

無理すればできないことじゃない

私が頑張るしかない

なんだか普通にこんな風に思考してた


これって小さいころからの

思考癖なんだろうな


だから子育ては一人で頑張り過ぎてたし

上手く頼ることができなくて

旦那さんに対して不満だらけだった


心の中では


もっと手伝ってよ

一人でこんだけやって大変なんだよ

まともに寝れてないんだから朝は起きれないよ

ちょっとの時間でいいから一人になりたい

身体がキツイから休みたい


こんな事を四六時中呟いているのに

旦那さんには上手く伝えられず

ストレスは溜まるばかり

 
どこかでいつも旦那さんに気を使ってて

わがまま言って自分の意思を押し通したり

こんな感情を正直に表現することが

何故だかどうしてももできなかった


今だから分かるけど


自分という存在を自分が大切にしてなかったし

大切に思ってあげてなかったんだね


いつの間にか自分をないがしろにしてた


小さいころに自分が大切にされてないっていう思い込みがあったから

こんな思考癖があったんじゃないのかな



大人になってから、こんな心の声に耳を傾けて聞いてあげた


自分の中にある小さいころにみたされなかった思いや感情を今感じてあげて


そうだったよね、寂しかったよね、わがまま言って甘えたかったんだねって


気づいてあげて認めてあげることができた


今でもまだ、感情のままに伝えたり甘えたいたりするのは下手だけど


前よりは随分自分らしくいられるようになったし


何より心が軽くなったな~



だから、夫婦の中で不満があったり感情のままに表現できないのであれば


心の中にある幼い頃に感じた思いを

今聞いてあげてみてほしいな


そして、幼い頃満たされなかった思いを

今、自分で満たしてあげればいいんだと思うよ


わがまま言って甘えて、感情のままに正直に表現することができれば


誰だって絶対幸せになれるキラキラ






またねおんぷ