こんにちはtakaです


人のことを悪く思ってはいけない

悪い言葉は使わない方がいい

こんな風に思ってませんか?


嫌なことがあったり

不愉快なことを言われたり

誰かを嫌いだと思うことってあるよね


学校とか会社とか家庭の中でだって

こんな感情になることってよくある


そんな時に、自分を我慢させて

心に浮いてきた感情や言葉を

悪く思ってはいけないとか

悪い言葉は使ったらダメ

なんて抑え込んでると

かえって心が重くなったりしないかな


例えば、わたしだったら旦那さんに対して


そんなとこ嫌い

そんなこと言われたくない

そんなの間違ってる

そんなことはしてほしくない


こんな言葉を吐き出さずに、我慢していると

心に積み重なって

ネガティブな感情が渦巻いてくる


それが大きくなると
  
許せないって怒りが込み上げてきて

相手を心の中で責め続ける


これって自分も苦しいよね!


怒りの正体って


自分が自分の心の中の感情を無視し続けて

自分が自分を大切にしてくれないっていう


結局は


自分に対しての怒り


なんじゃないのかな


自分のことは自分が一番分かってるんだから

自分が自分の一番の味方になってあげて

まずは、感情を吐き出すことが大事だよ


自分の中で一番身近な旦那さんだったり

お付き合いしている彼だったら

なおさらストレートに感情を伝えたらいいんだと思う


いい子ぶって自分を我慢させると

相手が気づかなければいけないとこや


相手が誰かを尊重して大切に扱うっていう

とっても大事なことを学んで成長する機会を奪うことになるし


一番大切な自分に対しても悪いことをしてる


だなら大切な人にほど、いつも本音で接するって大切なことだよね


そんなに関係がない人だったら

心許せる人に聞いてもらったり

一人の時なんかに


バカヤロー、クソッ、ふざけんな、大っ嫌い、消えてしまえ~、うせろ


まぁ こんな汚い言葉を大声で言ってみたらいいと思う


そんな言葉を吐き出した時の感情が

スッキリして心が軽くなったのなら

それは心地よい方向に流れてる証拠だよ


自分に正直な人って愛されるWハート






またね~おんぷ