はじめまして⸜(*ˊᵕˋ* )⸝
接客マナーや人財育成、コミユニケーションアップの研修講師として独り立ちし、まだ間も無い私の、ドタバタ劇や気づき、接客マナーについてのポイントなどをアップしていきたいと思っています
どうぞよろしくお願い致します
さて、今日は接客マナーには欠かせないマインドについてお話したいと思います!
接客マナーと聞くと美しい所作や綺麗な言葉遣いなどを想像される方が多いと思います
はいっ!それも正解です💕
だ・け・ど、その所作や言葉遣いがいくら美しくても、そこに心が添えられていなければ・・・
「ただのお作法上手」
になってしまいます
せっかく所作や言葉遣いがエレガントでも、「なんだか心がないなぁ」と感じる接客を、私は何度か拝見したことがあります
ホントに勿体ない限りです⤵︎ ⤵︎
まず、接客マナーを身につける前提に大切なことは、「思いやりの心」です💕
皆さんは、日々お客様だけではなく、ご家族やご友人、職場の仲間に対して「思いやりの心」を添えることが出来ていますか?
とは言うものの、人間だから感情もあります
ときには、「このやろ~っ!」って思ってしまったり、気持ちに余裕が持てないときもあると思います
(私も勿論ありますし、今も反省することはしばしばです💦)
けれど、自分に関わる全ての人とは、まさに【ご縁】
を頂き繋がっているんです😊
接客マナーを身につける際に、まずは日頃から「相手を思いやる」習慣をつけることが大切です
日頃から「感謝」の気持ちを持ち、相手を敬うことです🍀
そして、惜しまず「感謝の言葉」を伝えるようにしてみてください🎶
はじめは、慣れなくて照れくさいかもしれないけれど「トレーニング」だと思い実践していくと、自分自身も明るい気持ちになり、そして自分の周りも笑顔で溢れるようになります
接客マナーの始まりは、「思いやりの心を行動で表す」ことです🍀
皆さんの周りも、どうか笑顔で溢れますように
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