「ハッピー体操ですか???」

 

 

 

 

 

ここまでのお話は⇒笑顔のチカラ①

 

「そう。

の発音をすると、口角が上がるでしょ?

今、あなたは顔の筋肉が下がったところで固まってるから、

口の周りや、ほっぺの筋肉を動かして

上げるトレーニングをするといいよ。

ハッピーとかラッキーとか

“私ってかわいい~とか

で終わって、楽しくなる言葉で、

声を出して、鏡を見ながら練習してみて。

11分、騙されたと思って、やってみるといいよおねがい

 

 

「なんとか仕事に就きたい。

そのためには、まず、笑顔で話ができるようになりたい」

 

真剣に考えている彼女たちは、本当に毎日実践したようです。

徐々に表情が柔らかくなって、声も大きくなっていったのです。

その変化のスピードは、単純に“慣れた”だけではなさそうです。

 

研修が進むにつれ、仲良くなった受講生から

「なんか、今日、感じがいいね。

なんでだろう?表情かな??いい感じだね」

なんて言葉をもらったり、

 

研修中のスピーチトレーニングでのビデオ撮影で

初日と確実に違う自分の表情をみて、

少しずつ、自信をつけていったようです。

 

ここまで来れば、加速度がついて、どんどん変化していきます。

 

勇気が出てきて、

表情も、姿勢も、視線の力強さも、身のこなしも

話す内容も、それを伝える声も

見違えるほど素敵な人になっていきます。

 

 

 

 

自信を持って、コミュニケーションできるようになります。

 

たった2週間の研修ですが、

初日に、能面のような表情で、

蚊の鳴くような声で自己紹介していた受講生は、

堂々と、笑顔でみんなを巻き込みながら

5分間のプレゼンができるようになったのでした。

 

スタートは笑顔ニコニコ

笑顔の力ってすごいですね。